むさしっこ音楽教室、ところっこマリンバ教室 | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

 
むさしっこ保育園のボディパーカッション教室。
 
1歳からクラス毎に、五感や想像力を育てる体遊びを展開しています。
 
子どもたちの発想を引き出して
 
みんなを乗せるのに全力で表現するので
 
私は毎度終わると1日半ほど
 
口も聞けないほどグッタリです笑
 
 
1歳さんは興奮しすぎてゲラゲラ笑う子がいたり、
 
2歳さんはバイバイバイの歌を歌い終わった途端
 
それまでニコニコノリノリだったのに
 
床に大の字になってギャン泣きして
 
終わるのヤダ!と体現してくれたり、
 
ほんとうに楽しんでくれて愛おしいの嵐です。
 
 
乳児さんは私のことぎゅーしに来てくれるので
 
私もぎゅーしたいところですが
 
顔で笑って心で泣いて、
 
またねー!!!!!!
 
とさっと消えています。つらいです。。。
 
 
よく他の先生に対策を聞かれる
 
ふざけがちな年長男子たちはどうするか。
 
私も年季入っているので
 
今日のコントロール方法はだまって太鼓を叩く、でした。
 
隣の子をつついたり女子にちょっかい出す子も
 
途端に取り憑かれたように踊り出します😆
 
やめるともう一回、もう一回とリクエスト。
 
私の思うつぼです(笑)
 
ちゃんと太鼓の緩急に合わせながら
 
思うがままに創造していくのです。 
 
ふざける子ほど上手に踊り目を奪わたりします。
 
一人一人の才能がいろんなシーンでクリアに見えて来ます。
 
 
音楽のパワー、子ども達の感性。
 
おうちの方々へ見せたい瞬間です。
 
という事で、昨日もとても有意義な素敵な時間でした。
 
子ども達はしっかり全身、五感で受け止めてくれました。
 
 
 
午後はところっこへ移動して、スタジオでマリンバ個人レッスン。
 
 
3歳〜小学生の子ども達と、
 
それぞれのやりたい曲を叶えていきます。
 
みんなみるみる進化していきます。
 
やりたいがある。
 
目標がある。
 
うまくなりたい!
 
そんな前向きなパワー漲る時間です。
 
コロナでお休みだった時
 
どれだけこの子たちに会いたかったことか。
 
 
子どもたちの成長が私の喜びです。