わくわく保育士研修会でした! | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

 
とある番組の取材を受けています。
 
昼間はロケでした。
 
まだまだロケいっぱいです、アワアワしてます。
 
 
じゃーん。
 
今日は色んな準備の合間を縫って
 
ラベンダーネイルもしてもらいました!
 
 
バタバタ移動してたのですが
 
この後写真左のピアスを
 
どこかに落としたらしい...涙
 
 
そして保育士さんの研修会。
 
沢山の園から保育士さん達が
 
集って下さいました。
 
この私が先生の先生をするというね…
 
 
私のエンジェルズもお世話になりましたし、
 
長年保育の現場でもお仕事させて頂いているので
 
保育士さん達に尊敬と感謝の意でいっぱいです。
 
 
少しでもお役に立ちたくて
 
ボランティアで演奏したり
 
演奏に行った園の年長さん合奏指導に行ったり
 
卒園ソングを園児の歌いやすいキーに
 
楽譜を書き直したり
 
先生のピアノ譜を易しく弾きやすいように
 
編曲したり
 
などなど
 
色々なお節介もしてきましたぶー
 
(父母会副会長もやったなぁ)
 
 
 
研修会の講師も
 
これまでたくさんやらせて頂いていますが、
 
特に今日この日が楽しみで!
  
長年お世話になっている園長先生が
 
またまた企画してくださったのです。
 
何度大橋をコンサートや研修に
 
呼んでくださるやら!
 
ますます頑張るに決まっています!
 
 
大量の楽器やおもちゃやガラクタを
 
持ち込んで
 
ホールのステージに並べまくり
 
1人ですんごい勢いでしゃべりまくりました。
 

↑嬉しそうなわたし…
 
 
 
教材も並べて
 
ねっころがったりして
 
アシスタントのともさと衣ちゃんに
 
即興で一緒に遊んでもらいました!   
 
あ…衣ちゃんとの写真がないえーん
 
 
「エリ先生に会いに来ました!」
 
と懐かしい娘のお世話になった先生方が
 
いらしたり、
 
教材の写真撮らないで
 
なぜか私の写真撮って帰られたり
 
(なーんも資料になりませんよ、笑)
 
 
 
先生達のノリが良くて
 
楽しくなってしまって
 
前半の遊びがふくらみすぎて
 
時間が全然足りなくなってしまいましたが笑い泣き
 
 
 
 
保育士さんは朝早くから
 
夜遅くまで
 
本当に色んな事に気を回して
 
子ども達を育てて下さっています。
 
 
人の子なのに愛情たっぷり
 
細かいところまで見て下さって
 
サポートしてくださって
 
親目線でも客演講師目線でも
 
ほんとにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
なので、これまで考えた
 
音楽あそびネタを
 
時間に対して明らかな詰め込みすぎ
 
大放出してきました爆笑
 
毎月新曲新ネタ作ってるので
 
長年の積み重ねで
 
まだまだネタが山ほどあって
 
全然時間足りなかったけど、
 
少しでもお役に立てたらいいな。
 
 
 
紹介が遅れましたが、
 
私は普段、
 
演奏家としての傍ら、
 
保育園に音楽あそび講師で伺ったり、
 
単発で園内研修や合奏指導で伺ったり、
 
キングレコードの保育教材に関わらせて頂いたり
 
しています。
 
 
 
それにエリクオでいろんな園におじゃまして
 
楽器いっぱいわくわくコンサートを
 
やらせて頂いています。
 
 
大ホールでの地区合同コンサートや
 
ファミリーコンサートも沢山行っています。
 
 
11月は昭島市保育まつりにて
 
大ホールファミリーコンサート、
 
清瀬de フェスタのファミリーコンサートにも
 
登場します。
 
 
また介護施設への出張コンサートも
 
ばんばん伺っています。
 
 
0歳〜100歳まで楽しんで頂けるよう
 
日々アイデア練りまくっています。
 
それを出来るだけ広くシェアさせて頂きたいと思っています。
 
今日ご参加の先生方、
 
お仕事終わりの遅い時間に
 
おつかれのところ笑顔ノリノリでご参加
 
ありがとうございました!!
 
 
今日の講演、やりたいネタが多すぎて
 
質疑応答出来なかったので
 
お約束通りどんなことでも答えます!
 
ここのコメント欄か
 
erikuo@me.comへどうぞ。