ところっこ教室 | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

erimba一日一歩

でした。

保育園での先生の日です。

たった15分の個人レッスンがとーーーっても大きな時間なんです。

皆(私も!)ものすごい集中して、魔法みたいに上達して、曲を仕上げていくのです。

毎回、私はじーんと感動して帰ります。

レッスン代を頂いているからには、必ず成果をあげねば!と

毎回意気込んでは行くけども、

こればかりはこどもの天才的な能力としか言いようがない!

毎回先生達も目を丸くしてくださいますもの!

幼児期だからこその伸び、ふくよかな感性。

しっかり見て、一緒にオンガクできる幸せよ。

それにひきかえ、グループレッスンは難しいです。

1人1人に合わせた対応ができないから。

それでも、今日はだいぶ進歩しました。

珍しい楽器を触ってもらう時、さらっと紹介しないで、

なるべくクイズにしたり、手順を考えておいたり、演出したりして、

いっぱい想像して感じてもらうようにしてます。

こどもの反応にいっぱい面白い事があって、私も活性化され、

今夜は1曲作れました。

ありがとね!!