しろくろめがねを訪れてくださるみなさま、いつもありがとうございます!

 

 

今日はお知らせがあります。

 

この度、ブログ「しろくろめがね」を、お引っ越しすることになりました。


新しいブログはこちらのブログ名を引継ぎ「しろくろめがねhttps://shirokuromegane.com)」です。

 

 

 

まだプレオープンの状態で記事数もあまりありませんが(今までこちらで公開した最近の記事が少し載っています)、まずはお知らせをさせていただきます。

 

 

今後数週間は、こちらのアメブロと新しろくろめがね両方を更新。

 

その後は、新しろくろめがねで記事を更新し、こちらのアメブロでは「ブログ記事更新しました。今日はこんな記事です。」というお知らせ記事中心となる予定です。

 

 

このブログをいつも読んでくださる方、アメブロ愛用者の方にはご迷惑をおかけしますが、どうか新しいしろくろめがねもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

初めてブログ移行の話をブログに書いてから、どれだけたったのか・・・。有言実行となり、まずはほっとしています。私くろ、有言無実行もよくあるので笑。

 

姉くろの渡米後、姉妹しろくろで始めたこのブログ。最近は姉くろの食ブログと化していますが、今も姉妹のブログです。新しいブログも、姉妹のブログを引継ぎます。

 

 

ブログを始めてから随分長く月日が経ち、私たちも年齢を重ねました。いい歳の重ね方であることを願うばかりですが、アメリカに来て色々なことがありました。

 

きっと、皆さんと同じように。

 

 

新ブログのabout usにも書いたんですが、渡米当初、私姉くろにとって、このブログと料理をすることが自己肯定手段だったときがあります。料理で達成感を得て、自己表現がこのブログでした。

 

時に弱音を吐き、自分を鼓舞し、心のよりどころとしました。

 

泣き叫びたかった時、あえてここにポジティブな言葉を書くことで、自分をプラスに導こうとしたことが何度もあります。ブログを書くことが、内省したり、自分の考えを研磨する時間になっていました。

 

 

意外と重い存在だったんです、このブログ笑。見返すのが恥ずかしいぐらい、昔の自分が過去の記事に隠れています。

 

ある意味、アメリカ成長日記。大切な存在です。

 

 

 

同時に、ここ数年はブログについて考えることが度々ありました。

 

行き詰まり、というのでしょうか。続けてはいるものの、成長のなさを感じていました。

 

 

私も少しは成長したはずだから、ブログも少しでも成長させたい。

 

何かをしてみたい。

新風を感じてみたい。

 

最近は、そんな思いがずっとどこかにありました。だからtwitterやyoutubeもはじめてみたりして(続いていなんだけれど、これが問題なんだけど笑)。

 

 

何をどう変えたいのか、どう発展させていきたいか見えてこず、ずっと足踏み。これは現在進行形で方向性が見えず、まだ答えは出ていません。

 

でも。やりたい完成系が見えるまで待つのはやめて、とりあえず一歩踏み出してみることにしました。ここらへんが、見切り発車する無謀な私たちらしいのかもしれませんが、進んでみることにしました。

 

 

 

先は見えないけれど、大きな変化をしたい。

 

まずは土台であるブログを変えることにしました。

 

 

 

お引越し先はワードプレス。

 

サーバーを借りて、URLもしろくろめがねで取りました。

 

フォーマットがあるといっても、アレンジは自分選択。センスのなさを実感しています。センスのいい方達の爪の垢を飲みたい、切実に!

 

広告も貼らせていただきました。

 

正直に言っちゃうと、こんな時代だら副業のようになったらいいなとおぼろげな夢もありますが笑、サーバーレンタル料などの諸経費の小さな足しになればといいなという気持ちです。

 

 

全てが初めてのこと。今はわからないことに四苦八苦しながら、ひとつひとつと格闘しています。度々頭をパンクさせ、時に般若の形相になりながら、ブログ移行が一気に進むきっかけになった救世主に教えを乞いながら日々精進。

 

やればできる。全くわからないことも、試せばわかるようになる。久々にそんな達成感も味わっています。

 

やっぱり、このブログって私を成長させてくれるようです。やっぱり、大切な存在です。

 

日常に制限がある今だからこそ、この達成感は余計に意義があるように思えます。だからこのタイミングだったのかもしれませんね。

 

 

進むときは後押しがあるかのように、トントンとすすむよう。吹いた風に乗ってみました。

 

 

 

ブログを移行しても当分内容は今まで通りだと思いますが、内容も少しずつ発展させていきたいと願っています。

 

自分が楽しめて、時に誰かの役にたつ方向へ行けたら嬉しいなぁと密かに思ったり。

 

 

ありがたいことに、私たちの周りには素敵な人がたくさんいるんです。

 

ライフスタイルが半端なくお洒落な友人。

心や自分との向き合い方の専門家。

教育の現場にたつ友人。

日本旅行に詳しい友。

 

そんな方に記事を書いてもらったり(インタビューして、私が書いてもいいですね!)そんなことができたらなぁ。なんて漠然と思っています。

 

これが、広告を貼ったもう一つの理由です。夢は大きく!

 

 

 

 

軽やかに。

楽しみながら。

 

本当を大切にしながら。

自分たちの中の真を指針にして。

 

またここから、しろくろめがねはスタートします。

 

どうぞ、新しろくろめがねをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今までこのブログを読んでくださった皆様、コメントをくださった方、いいねを付けてくださった方、読者になってくださった方へ。

 

心から感謝申し上げます!!!!!

 

 

 

2020年 12月 しろくろめがね