ベランダの花達と心の旅の事など | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

黄梅ちゃんの蕾が膨らんで来ましたよ!

鉢いっぱいに枝が伸びてしまってびっくり

今年は植え替えようと思っています。大きな鉢なので植え替えが大変そう。

 

 

(16年前に買った時の黄梅ちゃん。今では我が家で一番の古株)↓

10㎝にも満たない鉢で売られていました。

 

その子が今ではここまで成長。自己流剪定や植え替えを数年ごとにしているのですが

どんどん伸びて現在の姿がこれ。もう激し過ぎて剪定の仕方がわからんえーん

 

 

去年の酷暑で仲間は死に絶え滝汗

一鉢になってしまったクリスマスローズ。蕾がたくさん。

生き抜いてくれてありがとう。

 

開花初期にあるラナちゃんとネメシア

 

アネモネさんの蕾。蕾好きにとってはたまらん姿💦

 

ちょっとづつ顔出して来たジュリアンとビオラ

 

お馴染みシクラメンさん達

 

 

乱れ咲いてます💦

 

ジュリアンちゃん  手前の黄色の子だけ齧られているのわかりますか?

 

 

黄色のジュリアンはとてもいい香りがするので、

それだけでも買う価値が有ります。

香りにつられたのか葉っぱの上に小さな青虫発見!花が齧られていましたえーん

つまんでゴミ袋に…。ごめんね。でもお花は齧らないで~。

 

〇以下余分なおまけ。記録として。↓

 

※小さい頃から情緒不安定で、感受性が強すぎる自分を持て余し、

強い葛藤や不安を抱えながら生きているのですが、人生も終盤?に差し掛かり、

この心のありようは何とかならないものかと、もやもやが過剰になっている今日この頃。

(まあいつもの事なのですが💦)

 

ザ・メンタルモデルの開発者由佐美加子さんと言う方をブログ仲間さんの記事で知りました。

 

彼女の著書<ザ・メンタルモデル・ワークブック>も買って

ワークをしたり、YouTube動画も色々見ておりますが、今はまっているのが

「社長!今日も斬らせていただきます。」-由佐美加子のひもときセッション- です

 

毎晩この動画を聞きながら(ベッドでイヤフォーンしながら聞いてます💦)

眠りにつきます。ここに出て来る経営者の方達は皆私と同じもやもやや、不安感を

持っていて、由佐さんにずたずた内面を切り刻まれて行くのですが、それが

心当たりがある事ばかり滝汗

最早動画を聞くために夜が来るのが待ち遠しいぐらいはまっています照れ💦

 

少しの躓きや失敗を大きな現実と捉え自分を裁きながら苦しめるゲロー

脳の回路がネガティブに行く方が強固で、路線変更が出来ない状態。

これをどうにかしたい!と数十年。じたばたするも本質は何も変わってない…滝汗

 

死ぬまでこの不安や葛藤が続くのかと思うと落ち込むけれど

メンタルモデルはテクノロジーである、と言う所がとても気に入ったので

しばらくこの流れに乗るつもりです照れ 

 

世の中は広いな~。って私の世界が狭すぎるのか滝汗

世界がほんの少しでも広がったらまた好きな映画を楽しむために

映画館へ行かれるかもしれない、あちこちお出かけも出来るかもしれない…。

そんな望みを抱きながら…。