変化して来ている日常 | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

最近生活全体に変化が起きている。

 

まず、彼がネットフリックスで<The Game Changers>と言う映画を見て、

 

ビーガンを知った6月頃から食生活の事を考えるようになった。

 

(あ、だからと言ってビーガン生活しようと言う訳ではなく💦

 

もっと食の安全を考えて行こうと思ったのであります)

 

もちろん普段から食品添加物等には気を使っていたつもりだったけれど

 

揚げ物の頻度が高かったり、彼のお弁当には冷凍の加工品を使用していたり…。

 

コンビニは行かなくなって久しいけれど、小腹がすいたり、

 

夕飯のおかずにボリュームが欲しい時などついついスーパーで揚げ物を…。等など。

 

うすうす気が付いていながら止められなかった事が見えて来た。

 

改善しようと考えていた矢先彼の病気の再発…。これが大きな後押しとなり、

 

食べ物はオーガニック系の宅配に全て変更。今は過渡期だけれど

 

これからは一層、安心な物を口に入れて行きたいと思う。

 

次いで、始めたのがお片付け。

 

今までは<年寄り二人だとあまり汚れないし>と、掃除機なんって出さず

 

ハンディクリーナーでささっと終わらせていたのを拭き掃除までまめにするようになった。

 

そうなって来ると、色々出ているものが掃除の邪魔になる。

 

まずはお台所。調味料などはお料理する時だけ出せばいい事に今更気が付く💦

 

食品の引き出しを整理して、調味料をしまう。

 

(お醤油・みりんなどは普段から冷蔵庫だったけれど、スパイス系とかは出してました)

 

オイルポットも当分揚げ物はしないのでしまう。シンクもなるべくきれいに照れ

 

 

ピアノの上。今までこのコンポの他に楽譜やよく聞くCDなどでぎっちぎちだったガーンガーン

 

 

その他に自分の机の中…。色々ごちゃごちゃ…。捨てて欲しい予備軍が待機中。

昨日は廃品回収の日だったので、フランス語の辞書(第二外国語でした)や、

国語辞典、もう絶対弾かないであろう楽譜等を選択しつつ捨てた。

 

まだまだおぞましいほど不要な物があちこちに眠っている。

明日は何を捨ててやろうか…ニヤリニヤリと寝る前に考えるのが最近の楽しみ💦

 

片付いている状態が続くと気持ちがいい。

加工食品を買わなくなったので料理をする時間も増えて楽しい。

宅配はお野菜・卵・お豆腐などが火曜、お肉類が日曜に届くのでスーパーに行かなくなった。

献立も冷蔵庫にあるものを工夫して使う。

 

もちろん、緩いからたまには外食もしちゃう💦 その辺の幅は残しておきたいてへぺろ

 

まだ残っている大好きなトッポギ…食べちゃうよ。裏見ると考えちゃうけれど…。

でももう買う事は無いかな…。 ↓

 

 

食生活や日常が少しずつ変化して来ている。その変化を楽しんでいる。

 

その先に何が有るかな照れ照れ  継続は力なり!頑張れ、わ・た・し照れ照れ  

 

でもね…綺麗に片付いたな~~んにも無い場所に

 

彼はな~~んも考えずに物を置くんだよね…ムキームキー