メナード美術館 追悼 島田章三展 | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

愛知県小牧市にあるメナード美術館に久しぶりに行って来ました。

 

 
開催中の展覧会は 追悼 島田章三展です
 
キュビスムの影響を受けた作品が多く、日本の画家でもこういう絵を描くのだな~と
 
少し日本画家に対して偏見を持っていた自分を恥じました。
 
画家のアトリエの再現箇所(一部)が設けてあり
 
キャンパスと滴る絵具、傍らに置かれた絵の具を塗りつけて山のようになっている
 
木製の物(何と言うのかわからない~)など、置いてあるものが迫力をもって
 
訴えかけて来て感動しました。
 
展示作品の詳しくは文字の色が変わっている所をクリックしてご覧ください。
 
私がメナード美術館へ行こうと思ったのは
 
久し振りに絵のある空間に身を置きたいと思ったからです。
 
この美術館、収蔵品のクオリティがとても高い。
 
しかも、平日の来館者はとても少なく、マティスやシャガールが展示してある部屋に
 
私一人でいられるなどと言う夢のような経験が出来るのです!!
 
フォービズムの作家の作品に一人で向き合いながらその魂を感じ取る。
 
至福の時でした。