初挑戦♪ | 京都 食育講座、体に優しいパン作り、ファスティング指導 ペット ナチュラルフード サプリメント 予防医学
こんばんわ。
regalo清水です。

ご訪問頂きありがとうございます(__)



今年の初焼きは初めての挑戦♪試みた天然酵母。

まずは、りんご酵母に挑戦♪

酵母液を作り出したのは昨年でかれこれ1ヶ月程かかってしまいました汗


なにせ全てが未知の世界で分からないことだらけ。。焼けたものの発酵不足だったのか?少し固くなり失敗(T-T)


イーストパン焼き始めた頃の事を思い出しました~本当に失敗の連続だったからしょぼん


失敗から得るものの学びは多大。
まさに継続は力なり!


そして2回目挑戦はレーズン酵母




只今2日目。ぶくぶく泡立ってきてます♪


講師仲間のお友達に色々と教えてもらい・・
とても救われました♪

パン大好き同士のマニアック話に盛り上がり酵母液を嗅いでいる私達がなんだか面白くて・・(〃∇〃


同じ趣味を共感しあえる仲間がいて幸せですラブラブ

ありがとうね!!




そして教えてもらったパンがもうひとつ。

卵、油脂なしのパン。
捏ね3分。1次発酵3時間という工程で作りあげていくパン。




とても熟成されていました



今年は様々な技法を学び日常に取り入れやすいパン作りを追求していこうと思います。


さてサロンワークも
カスタードクリーム&チョコクリームをたっぷりと詰めたコルネlessonからスタートしました。



皆様と今年も楽しくパン作り出来ますこと心待ちにしております。ドキドキ






現在、新規募集はお休みさせて頂いております。









●Dreamサロンでregaloを紹介して下さっています。
サロネーゼ目指す方への参考になれば幸いです。

第1回目(お教室プロフィール編)
http://dreamiaclub.jp/ex/cnt09/archives/2014/09/02085100.php

第2回目(レッスン編)
http://dreamiaclub.jp/ex/cnt09/archives/2014/09/09085100.php


第3回目(お教室運営編)
http://dreamiaclub.jp/ex/cnt09/archives/2014/09/16085100.php



第4回目(メッセージ編)
http://dreamiaclub.jp/ex/cnt09/archives/2014/09/24085100.php