ワインを片手に●●●について熱く語る女子 | 歴ドル・小日向えりオフィシャルブログ「歴ドル小日向えりがゆく」Powered by Ameba

ワインを片手に●●●について熱く語る女子

ひすとりーっす!小日向えりです。

お久しぶりの更新!

この間、仲良しの女優さん、村井美樹ちゃんとご飯しましたドキドキ



{BEF87DDE-6DCD-4B54-B6EE-5E875F337235:01}

{6C7FC428-E7AA-41A2-A79A-16A6B4363EDD:01}

ショートカットに戻ったみきちゃん!かわいいぞ~ラブラブ

やっぱり村井美樹はショートですよ!!ひらめき電球(←あんた誰)

大好きなお肉を食べながら、今宵も止まらないおたくトークドキドキ

このときは、お城の乳金物(扉についている釘隠し)について熱く語られました。

最近みきちゃんからLINEでも乳金物の写メが頻繁に送られてきて、

軽く流していたのですが(笑)

彼女の乳金物への熱い想いは止められないようですメラメラ

別の質問で切り返しても、乳金物つきで返信があるほど!(笑)

{C7D0A2B3-DCD1-428F-853A-9EA7FD8C0A54:01}




大阪城はBカップ、彦根城はCカップ、姫路城はFカップで形も世界遺産級とか…!目

ああ、面白すぎて涙出た~~~にひひ

詳しくはまたみきちゃんのブログで語られると思います~チョキ
(みきちゃんネタにしてごめんね!乳金物ブログ楽しみにしてるよードキドキ笑)


そういえば、みきちゃんとの寝台列車の旅へ行ったときの写真、たくさん撮ったので、少し載せますー!



JTBさんでみきちゃんがレポしている詳しい記事が読めますので、是非ご覧くださいドキドキ

JTB鉄旅ガールズ村井美樹が行く!
豪華寝台列車の旅編


今度しなの鉄道「ろくもん」に乗って軽井沢行きたいねって話をしてます。

夏に実現できるかな?電車


さて、先日やっと行くことができました!

大関ケ原展!!!!

{62F65FDF-461A-400B-BBCD-355A404352F2:01}



全国の関ケ原に関連するものがほとんど全てが集まってます!

もう、もう、大興奮でしたアップ叫び


上田真田宝物館でみた、石田三成が真田昌幸にあてた書状

久能山東照宮でみた、大きなセンスの馬印(金扇馬標)

大阪城天守閣でみた、豊臣秀吉辞世の句

それぞれ上田、静岡、大阪で拝んだ貴重な展示が、一カ所に集結している! なんという贅沢!

初めてみたもので感動したのは

本多忠勝の天下の名槍「蜻蛉切」アップ

最近日本刀が人気ですが、日本刀の中では

「刀 無銘正宗(名物石田正宗)」

「骨喰藤四郎」がぐっときましたね。

見てると鳥肌がたってきて、刀は武士の魂が宿ってるというのが初めて体で理解できた気がする。。。

蜻蛉切は、佐野美術館で11年ぶりに公開されたニュースをみて、行きたい~!って思ってたのに、行くチャンスがないまま展示が終わってしまって、悔やんでいたので、今回見れてすごく嬉しかった!

関ケ原の戦いを時系列に追いかけながら、書状を読むと、書状から感じる迫力もひとしおでした…ドンッ

国宝の書状も3通あり(徳川秀忠書状、福島正則書状、本多正純書状)

甲冑も実戦で使われたものがたくさんありました。甲冑が人気でなかなか長時間見れなかったので、また平日の混んでない時間を狙って行きたい…。

どれをとっても、それだけのために遠く足を運んでも見るべき価値ある一品ですビックリマーク

撮影は禁止なので、写真はありませんが

是非、その目で確かめてくださいね目

大関ケ原展、めちゃくちゃ混んでいて、ひとつの展示をみるのに一苦労でした。。。

それだけ関ケ原の戦いが人気なんだ! と、体感できて、

関ケ原観光大使として関ケ原観光の手応えを感じられた1日でした。

おみやげコーナーで、歴民(関ケ原歴史民族資料館の略)の関ケ原合戦図屏風をコピーしたパネルが飾ってあったのですが

{95676E65-82B6-4A3C-9997-342CC6921FA6:01}

{6E78C7EE-CCE0-4631-BF4B-97CEFC837BB7:01}


大谷刑部と湯浅五助、藤堂高刑が描かれた屏風…。

関ケ原ファンの、ツボをついてくるこのチョイス!

しびれました。グッド!
(長くなるので多くは語りませんが…)


おみやげコーナーではテンションあがって古地図を買い込みましたが、これ、どうするんだろう私。

古地図グッズでもつくろうかな?ニコニコ

後期は展示変わるようなので、後期も楽しみーラブラブ