生後七か月で、母乳の分泌がほぼほぼ止まってしまった赤ちゃんが

3,6キロで連れて来られました。

泣き声もほぼ上げない、、、と。

 

たしかに〜

ママは15歳の若さで、帝王切開。

最初から吸う力が弱かったの?

うーん、ほぼほぼ母乳は止まってました。

ママに何があった?

 

最初はママのケアです。

ママが「どうして母乳が出てないの?」とか

「そんなに痩せて死んじゃうわよ」とか

どうしても、ママは周囲からの責められ感にメンタル閉じて行きます。

 

まずは、ママが喜んで抱っこしてくれるのが一番の赤ちゃんへのごちそう。

体とおっぱいのケアをして緊張を解き

次は赤ちゃん、、、

 

ばあちゃんに抱っこされてます。

でも、日本からのミルクを溶かしても、

哺乳瓶で飲んだことがないので飲めない、、、

 

スプーンで、とか言っても無理。

この辺りも親の理解の薄さが問題。

結局、フィリピンで売っているゴムのやわらかい乳首で

何とか吸啜でき

 

二週間後、3,9キロまで、、、増えたと言っても

消化力が弱いのでしょうね。

でも、泣き声が上がるようになりました。

 

「泣くんだよ!声上げて」

ママはとりあえず、少し普通の活力に近づいた手ごたえ感じている様子

 

2時間ほどかかる山中に家があるので

簡単に様子は見れませんが、またミルクが無くなったら山から下りて来ます。

もう少し、体重増えて欲しい~。



ご支援に心より感謝しております!