今月末からの一時帰国中

どういう方とお目にかかれるのか?が

楽しみになってきました。

 

お一人一人とお話しできるのは、きっと長い時間じゃない。

 

昨晩は、超ベテラン保育士さんたちと少しお話しました。

 

いくつか、あ、日本の人はこう思っておられるのだと

いうやり取りがありました。

 

例えば、

バナナ

 

いくら、有機で育った、無農薬栽培の果物であっても

輸入する時点で

防カビ、消毒、殺虫剤、移送のための成長停止剤、市場に出る前に熟化剤と

ポストハーベストは必須です。

 

こちらでは、バナナは便通をよくするものではなく

下痢の時に、便を固めるための食べ物で周知されてます。

便秘がちの人は、バナナを食べると便秘になると避けます。

 

あれー??

日本と反対じゃないですか???

便秘に効くとは、産地では思われていません。

 

どちらも思い込みなのかもしれない

事前情報があったから、

そういう視点で観察しているのかも??


実際は自然な状態のバナナと、ポストハーベストは避けれない日本のバナナとの違いかも、?

 

お産もそうだよなー、

自然とか、ママと赤ちゃんが持つ仕組みより

生理的な元気??重視?されている感じがします。


 

ギャン泣きしている=元気??

赤ちゃんは泣くもの?

ここじゃ泣かないですよ!

産後鬱もないです!

 

あまり泣かない、

穏やかで健康な赤ちゃんがママの想い、言葉、行動次第で

できることを、日本では

知られていないのだな・・・。

 

 

お話会、

いくつか新しい日程入りました。

5月30日、夜から横浜の保育関係の方と

31日、京都佛教大学、講義

6月1日、大阪、パイロゲンの方

夜はZOOM できくちさかえさんのお話に合流します。(Umiの主催です)

6月6日、鎌倉葉山,霊気を実践されているゆるりはの貴子さんが主催してくださいます。

 

 

6月7日、横浜Umiで早乙女智子さんと

    お産関係者、ママたち

6月8日、元WISH HOUSEのシンディーさん主催10時から16時、神奈川県公会堂、和室にて

申し込み、問い合わせ先  harunoniwa0123@gmail.com 

     シュタイナーをベースに子供の遊びや気質について、長年取り組まれている

    篠秀夫森へ行こう(心とからだと子育てと) - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)とご一緒します。豪華!!

    篠先生のお話聞けるので、絶対に逃がせません!

 

6月9日:渥美陽子先生とSolaの皆様とお話させて頂きます。

6月14日:大阪、森之宮医療大学;講義

6月15日:福井県立大学、看護福祉:講義

6月16日:自然育児学校、岐阜、トチロー先生のところで。

6月19日:ライト姉妹さんがお話会調整して下さっています!大阪のあの岸本助産師さんとご一緒します!

    詳細また、決まれば

 

6月いっぱいは日本にいます。

また、お声掛けいただければ幸いです。

 

外から見る日本の常識の??な部分、

人生の最初の最初であるお産からの??

 

主催の方と相談してお話の方向考えていけたらと思います。

 

お声掛けいただければ、小さな集まりでも伺わせていただきます。

自然育児学校の、スキンシップたいむや、プレママのご紹介なども

させていただきたい~、ここに答えがあると感じてます。

 

ってことで、妊娠中の方、なども、ご連絡いただけると嬉しいです!

連絡先:erkobaranabas2000@gmail.com

 

いつもご支援いただきありがとうございます。