お産にかかわりたい!
そろそろ禁断症状です。だって、ほぼ毎日お産があることが
多かったのですから。

今日は、日本ではたくさんのお産関連のイベントがありました。
ZOOMのおかげで、フィリピンにいても聞かせていただける。
大阪母子医療センターの新生児科の北島先生のお話が、本当に首がもげるほど
そうだ、そうだ、やっぱり人間の元の元はお産からだ、って改めて再確認。
私が経験してきたことを、
データを示して、お話しくださった。
O157が重症化した子たちが乳児期母乳であったか、なかったか、
便通や普段の食事の具合と重症度の差
圧倒的に母乳の子たちが健康を維持しやすい。
でも、母乳が出ない!
そう、ママが悪いんじゃない。
ここフィリピンでも、病院出産が増えて、帝王切開もめっちゃ増えて
少数民族でも、人工ミルクを飲んでいる赤ちゃんが急増。
そして便秘になる赤ちゃんも。
これには、お産の時の環境(安心、安全でリラックスしてお産できたか?)
帝王切開でも、陣痛が来てからの帝王切開なら
胎児側の作るオキシトシンが分泌されていました。
産後の環境でも、叱られたり、母子分離されたりで
愛情ホルモン・オキシトシンが分泌が一気に減ることも。
陣痛が来ると危険があっても素早く一番逃げられないです。
動物は一番、安全と思われる時間、場所を本能的に選択します。
普通に、神様の計画通りに産めば
自動的に得られる免疫のシステム。
自動的に分泌される愛情ホルモン、エンドルフィン、
そう、
これがほぼほぼ日本では叶わなくなっています。
ママたちが育児困難になるのは、当然と思います。
本当に、ママたち、日々頑張ってくださってありがとう!!
医学で赤ちゃんは生むことができるけど
陣痛の痛みも感じなくできるけど
神様からのギフトである愛情ホルモンは分泌されない。
人工のオキシトシンは、脳へ届かない、
そうだよね。
自然の森を失えば、大雨では山崩れ、
野生動物たちは、バランスを失い害獣にされ、絶滅種に至ったり。。。
堤防で人工的に固められた川は蛍が住めない、魚の生態系も激変します。
神様の設計図は本当に、本当に、今の科学で証明できない細やかな配慮がいっぱい。
妊娠する前、妊娠中の女性に届いてほしい。
あなたの持つ自然を生かした妊娠、出産、育児をすることが
神様のギフトであるオキシトシンに満ちた人生になることを。
私も助産師です。
誰かのそばにいたいです。
以前は、日々お産でいつ呼び出されるか、わからなかったけど
お産停止をさせられている現状、診療で外に出るけど
比較的時間あります。
夜は確実にいます。
妊娠中の方、これからお産する方、
お産トラウマがあるとか、
お産や入院中、心に引っ掛かりがある経験を持っている人、ピンと来た方
お話しましょ!
フィリピンなので、ネットの接続がなくなる日もありますが、
メッセンジャーで友達申請してください。
もしくは、erikobaranabas2000@gmail.comまでご連絡ください。
必ず、お産ってメッセージくださいね。
北島先生のお話は素晴らしいといつも噂はうかがってきましたが
本当に、愛の先生でした。
お産のそばにいたい!
ここで関われないなら、日本へ帰ろうかな、、
この下は、画像怖い人は見ないでください!
無痛
母乳栄養の子供とその後の疾病割合、
母乳栄養と母