予定日が過ぎても赤ちゃんはそのうち生まれてくる…と昔、昔考えていました。
でも本当にすんごく過ぎてしまう事もあると今は認めています。

昨晩やってきた産婦、予定日は6月はじめでした。えー!大きな大きなお腹は不気味なものを感じます。
知り合いは、妊娠12ヶ月で胎内死亡を起こして、そこからの敗血症で生死を行き来した患者経験があります。

彼らが命をかけて、妊娠12ヶ月を迎えるのは、偏に医療費の捻出が困難だから。

今回も同じく妊娠12ヶ月。お腹が異常に大きく、普通に生めるかどうか?クリニックでは判断しかねます。折角来てくれても、私たちにできるのは病院へ送り出すだけ。

病院へ行くタイミングがずれると子供だけでなく、母親の命も危なくなります。
でもお金が無いと行けない病院・・。

どこにアプローチを掛けるべきか・・そうなってからでは何ともなんないよーと
産婦を送り出して思います。