6/18(火)晩ごはん 

*油揚げでキャベツ入りなんちゃってメンチカツ

*サラダ

*豚汁

*白米


今日は作り置きから油揚げでなんちゃってメンチカツ。キャベツがたっぷり入ってるよ〜。


キャベツは千切りにして塩ふってギュッと絞りカサを減らしてから使います。玉ねぎのみじん切り、豚ひき肉、卵、塩、酒、醤油少々。

人参焼売作っていて、豚ひき肉が余ったんだよね〜。焼売にはたっぷり人参入れて、このメンチカツにはキャベツをたっぷり入れて。



コレを半分にカットした油揚げに詰めて、フライパンで焼きます。



油揚げの袋をしっかり止めなくても大丈夫。


両面焼いたら、白だし、みりん、醤油で味付けたしたんだけど、濃くしないよ。


衣つけて油で揚げるよりもヘルシーな仕上がり。そもそも中にキャベツがたっぷり入ってるしね。

なんだろ?ニラの入ってない餃子みたいな?感じかな。