6/5(水)晩ごはん 

*なんちゃって角煮

*青梗菜の中華炒め

*茹でとうもろこし

*タコ、胡瓜、人参のキムチ麹和え

*ワカメとネギのダシダスープ

*白米


今日は作り置きから取り出して温めればオッケー👌

簡単献立。



なんちゃて角煮?なんのことって?

角煮に見せかけて実は中身は厚揚げ。角煮って私はちょっと苦手。一口は美味しいと思うが、食べると脂が無理なのよね。味付けは角煮のような感じ。


①厚揚げを一口大にカットして、豚肉を巻きます。周りに片栗粉をまぶして。



②フライパンで全体をカリッと焼き上げて。なんちゃって角煮のお肉の出来上がり。中身は厚揚げだからくどくならないはず。



③鍋に生姜スライス、水を入れて沸騰させたら、

酒、みりん、砂糖、醤油、オイスターソースでスープを作り、そこになんちゃって角煮を入れて弱火でコトコト煮込みます。中身は厚揚げだから、角煮みたいに長く煮込まなくても平気。



④火を止めて冷まして出来上がり。


ゆで卵も一緒に漬けて。


豚肉の中身はこんな感じ。夜に角煮食べてももたれないよん☺️