12/14(水)夜ごはん 竹籠御膳



・トロタク巻き

・椎茸の肉詰め 大根おろし添えて

・蓮根、糸蒟蒻、人参、ピーマン、さつま揚げの金平

・蓮根の甘辛炒め

・鮭の南蛮漬け

・ブロッコリー

・豆腐と長ネギ、大根の葉の味噌汁

・いちご大福


今日はマグロのタタキを購入して、たくあんと合わせてトロタク巻きにしました。

後は、作り置きおかずを竹籠に少しずつ入れて。



今日はデザートにいちご大福🍓を作ったんだけど、ボケてた。桜色にするつもりが目が悪くて紫色の食紅を入れてしまったよ〜。

まぁ味に支障はない。ピンクに近い薄紫だし、写真ではそれもよく分からん😆



大福の餅は、白玉粉と砂糖を合わせて、そこに水を入れてよく混ぜたら、ラップしてレンジ600Wで1分半加熱。一旦取り出してかき混ぜてもう1分。様子見て加熱して。まな板に片栗粉を振っておいてそこへ取り出したら急いで3等分に。丸めてのばして、イチゴ餡を包むだけ。

30分で出来るおやつ。餡子は市販のこし餡です。


半分にカットするとこんな感じです。餡子好きだからた〜ぷり入れたよ。


3個分材料

白玉粉 50g

砂糖 25g

水 60cc

片栗粉大1


娘が、

『この餅みたいな肌になりた〜い』

だって。

十分、キミはまだまだモチ肌だよ。私がなりたいって😅