本日の作り置き15品

左上から

・糸蒟蒻、人参、ピーマン、蓮根、さつま揚げの金平

・ピーマンの肉詰め

・人参ポタージュ

・ふろふき大根

・蓮根の甘辛炒め

・椎茸の肉詰め

・キャベツとさつま揚げのお浸し

・豚肉と玉ねぎの焼肉タレ炒め

・鮭の南蛮漬け

・ガパオライス

・人参の千切り

・五目ご飯セット

・青梗菜の味覇炒め

・鶏もも肉の粒マスタードソース

・ふろふき大根のそぼろ餡


いつもは月曜日の午後に用意するんだけど、今日は忙しいので、早々に作り置きを用意しました。


  ・ふろふき大根とそぼろ餡

下茹では10分レンチン。味覇スープでストウブで40分煮たもの。鍋が冷めるまで入れておきました。右は豚ひき肉、長ネギ、生姜をごま油で炒めて、酒、砂糖、オイスターソース、煮汁を入れて。まだ餡掛けにはしてない状態で保存しておきます。


  ・蓮根の甘辛炒め


蓮根は厚めにカットして水に浸し後、水気を綺麗に拭いて片栗粉をまぶし、多めの油で焼く。

一旦取り出して、フライパンの油をキッチンペーパーで拭いて、砂糖、醤油、酢、砂糖各大1の合わせ調味料を入れて絡めるだけ。


  ・ピーマンの肉詰め・椎茸の肉詰め

肉詰めタネは一緒。豚ひき肉、玉ねぎ、生姜。

食べ方を変えれば気分も変わるはず😁


  ・糸蒟蒻、人参、ピーマン、蓮根、さつま揚げの金平・キャベツとさつま揚げの煮浸し

姉からお土産にさつま揚げもらっていたので、使っちゃおう。一つは金平に、もう一つはキャベツと合わせて白だしで煮て。


  ・ガパオライス


豚ひき肉のガパオライス。ピザで使ったバジルが余っていたのでガパオにしようかと。


  ・鮭の南蛮漬け


毎週、魚系は悩むが、南蛮漬けにしておけばいつでも食べれる😄酢が入ってるので日持ちするよ。


  ・人参のポタージュ

スープ系が一つ欲しくて。今回は人参ポタージュに。これはミルク系入れる前の段階で保存。食べる時に足します。


  ・豚肉と玉ねぎの焼肉タレ炒め・青梗菜の味覇炒め

こちらはお弁当用意おかずに。ご飯の上にのっけるつもり。


  ・鶏もも肉の粒マスタードソース

ヤムニョムチキンで使いきれなかった鶏肉は粒マスタードソースにして。

蜂蜜、味醂、酢、醤油、粒マスタードで味付け。


  ・人参の千切り

めんどくさい野菜のカットは済ませておく。これでいつでも使えます。


  ・五目ご飯セット

使いきれなかった野菜と鶏肉は、五目ご飯の素にしようかと思います。