「最古•レジェンドシリーズ」BAKMI A BOEN | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

ジャカルタに来たばかり同士で、チャレンジャーだった友人とPasar Baruを散策した時に、行ったっきり


後で「あ、そんな店だったんだ」と知った感じ

細い路地の奥に入っていくのも、来たばかりだとちょっと躊躇したもんだ...今は1人で行くけど

Bakmi ABOEN

この店より少し古い[Bakmi Gang Kelinci]が同じ路地のABOENに着く手前に(↑の写真右側)ありますが、そちらも最古ではない。


現存する最古のBakmiやさんは中華街Glodokの方で、営業が夜のみ!

しかも私がチャレンジしない屋台タイプなので多分いかない。

1962年創業で、客数や知名度でもこちらもレジェンドのお店


ラーメンがそもそもあんまり好きじゃないんで、「麺料理食べたいー」ってならないから、あんまり調べてこなかったけど、

<Bakmi>は中国人貿易商によってインドネシアに持ち込まれた麺料理の一種です。

徐々にインドネシア産の食材を使用し味付けが変わってきたものです。


ABOENは自家製麺で毎日作るため、他の麺よりも柔らかいらしい


店の入口が調理場

バクミー以外の中華料理メニューまありますが、それはせめて2〜3人でシェアしたほうが良さそうな量


でも大人数でワイワイ食事してる感じじゃない

一人だと相席もあり

人気店なんで、昼時はご飯食べてさっと出る、回転は早い

餃子やシウマイはちょっとずつの量、焼売は2個か4個か選べます。
(豚肉焼売)

Bakmi Special Babi
カリカリの豚肉の具沢山トッピング

まあ、麺は美味しいけど
「おぉ〜♥めっちゃ美味しい、大好物💕」みたいなものではない
普段食べないから、他と比べてどうか?もよくわからないので、次回は
同じ路地のレジェンド店

[Bakmi Gang Kelinci]をチョバしてみよう


Bakmi ABOEN
Jl Belakang Kongsi No 16 Rt 001/003, Ps. Baru, Kecamatan Sawah Besar, Kota Jakar Pusat

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村