二番目の奥さんInggit Garnasihの家【Bandung⑤】 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

スカルノ大統領の二番目の奥さんInggit Garnasih 

第二夫人ではありません

大統領になる前に結婚して、離婚しています。

スカルノには第三夫人のデビ夫人を含めてもたくさんの奥さんがいますが、大統領になる前に2人結婚して離婚しています。

大統領になったあとの正式な四人の夫人は道路に名前がついたり、権力も持ってましたが、あまり博物館とかで名前も見ることがない離婚した夫人や、非公式の奥さん(⇐なんていうんだろうね、書類上結婚したか離婚したかもわからない人がいっぱいいる)

本読んだだけでは、名前がいっぱいでてくるのでよくわかってなかったけど、最近この時代を追いかけてるので、ようやく登場人物と人間関係がわかるようになった。


その1人Inggit Garnasihの家

資料館として無料で公開されてます。
Google mapで見つけて、行ってからその人を初めて調べる...
1888年 バンドン近く生まれ
1900年 オランダ駐在伍長と12歳で結婚(1904年離婚)
1916年 バンドンの裕福な商人で国民運動の活動家でもあるHaji Sanoesiと結婚

家に来た活動家たちの食事の世話をしたりして、徐々に国民運動の活動に入りはじめます。

1921年 バンドン工科大学の学生だったスカルノが一時滞在するために

Haji Sanoesiの元に来ます。

スカルノはこの時最初の奥さんがいましたが、離婚して「Inggit Garnasihと再婚したい」とだんなさんのH•Sanoesiに頼み、国民運動でスカルノは活躍するだろうと、スカルノを支援したいHaji Sanoesiは世話をさせるため離婚を承諾。
座ってる女性左側がInggit Garnasihで、旦那さんとこの後結婚するスカルノの間に挟まれている。
この時スカルノの最初の妻は右側に座っている女性
(顔見知り!?)

1923年 Inggit(35歳)とスカルノ(22歳)が結婚


20年間独立運動家スカルノを支える糟糠の妻ってやつ


結婚した後、夫が工学部を卒業するまで学費を工面する


スカルノがオランダに拘留されている間は、洋裁や「Inggit Garnasih夫人作ったタバコ」と呼ばれる葉巻きタバコを混ぜたり、漢方薬を調合したり、Ciwidey で作られた鍬と鉈の代理店をして生計を立て活動資金を作ります。


スカミスキン刑務所に投獄されているときは、宗教の本しか差し入れが認めらなかったので、中の文章に印をつけて暗号として外のニュースをスカルノに伝えるなどしていたらしい。


スカルノがフローレスのEndeやBengkuluに政治犯として流刑されるときも一緒についていきました。

1933年 Endeで後の第一夫人Fatmawatiと出会う


1938年のInggitとスカルノ

Bengkuluでは、ファトマワティを子供のように教育していましたが、1942年にオランダが敗れ解放されたスカルノはファトマワティとの結婚の許可をInggitに求めた。


むちゃくちゃやな...知らん人ならまだしも...


一夫多妻制に反対のInggitは許可せず!


1943年 離婚を求めてバンドンに戻った。


調度品なんかはなく、Inggit Garnasihの生い立ちからスカルノとの出会いなどがパネル展示
1960年 Inggitが72歳で病気になった時、スカルノはバンドンのこの家に見舞いに来ました。
それが2人の生前の最後の出会い

真ん中Inggitで、ファトマワティ夫人およびその2人の子供、メガワティとグントゥールと面会(1960年)

1970年6月21日にスカルノが亡くなったとき、Inggitは葬儀会場に駆けつけました。

1984年 ファトマワティは、Inggitに謝罪しに訪れた。

96歳でInggitは亡くなりました

お墓もバンドンにあるのですが、ここからちょっと離れてるので行かなかった。

お墓シリーズに追加したいとこですが...


Inggit Garnasih Historic House

Jl. Ibu Inggit Garnasih No.8, Nyengseret, Kec. Astanaanyar, Kota Bandung, Jawa Barat 

入場料は無料でしたが、鍵を開けてくれたりスタッフが何人かいますので、チップを渡しときました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村