スカルノ大統領やスハルト一家も食べたアイスクリーム"Tjanang Ice Cream" | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

以前ブログで紹介した

このお店の一角においてあった商品で、

なんか知らんけど気になり....

それで調べたら、歴史あるアイスクリームと判明!



【 Tjanang Ice Cream 】

TjanNjanアイスクリームの創設者であるLie Sim Fieは、1940年代初頭に、長年バタビアに住みオランダの商品を販売する食料品店をやっている兄Lie Jan Anの仕事を手伝うために中国からやってきました。 


試行錯誤してジャカルタの人の口にあうアイスクリームを作り販売を1951年から開始。

1963年にジャカルタでスカルノ大統領が立ち上げたライバルオリンピックである新興国競技大会の参加者を楽しませるために、宴会でTjan Njanアイスクリームが提供されました


当時、クーラーのようなものはありませんので、段ボールのカップに詰められた後、角氷と塩で満たされた容器にアイスクリームを保存しJalanCikiniの店からMerdeka宮殿にすぐに送られました。 

   

2代目オーナーであるLie Yenieによると、


スカルノ大統領は、ゲストを楽しませるだけでなく、家族と一緒に楽しむためにTjanNjanアイスクリームを注文することもよくありました。 


スハルト大統領の家族であるセンダナ家は、何年にもわたり子供や孫の誕生日にアイスクリームを注文していたそうです。


その後、中国の名前を使用しないという政府の「勧告」のために、名前をTjan NjanからTjanangに変更

→あとにメガワティが大統領になった時にTjan Njanはどこに売ってるか聞いたことがあったそう


アリ・サディキン知事がジャカルタでのギャンブルを合法化し、創設者Sim Fieの友人は、ジャックポットギャンブルマシンを彼の店におきました。 

 人々はアイスクリームを買うのではなく、賭けをするためにSimFieの店に集まるようになる。  

その結果、TjanNjanのアイスクリームは放置されることになります。

ギャンブルが禁止された後も、Lie Sim Fie、彼の妻、そして3人の姉妹Yenieは渡米し、TjanNjanのアイスクリーム事業を放棄することになります。  


 しかし、Yenieはドイツに留学した後、ジャカルタに戻り父親の事業を継続


現在は道路沿いには看板のみ残るだけです

入口にIndomaretがあるCikiniホテルにあります

ここのIndomaretには何かの時に立ち寄ったことあるなぁー
indomaretからも入れますが、左奥にホテルの入り口があって、
アイスクリームのケースと、過去の写真がおいてあるだけになってます。
このなんともレトロなパンダ🐼?が目印
パンダは中国っぽい...

メニューはいろいろありますが、

最も有名なのはkopiyorとドリアンのアイスクリームらしい。

小さいカップのKopiyorとストロベリー 
ケースには鍵がかかってるので、ホテルフロントに行って開けてもらって、会計もフロントでします


アイスクリームというよりは、シャーベットに近い...


日本で売ってる"アイスクリン"とか"ホームランバー"みたいな(わかるかな)、ちょっとシャリっとしたさっぱりアイス


もちろん美味しいアイスクリームやジェラートやさんは他にもあるけども..


食後のデザートには軽めでぴったり



創設当時、ジャカルタに出店したアイスクリームショップは Tjan Njanの他に、Ragusa、Baltic、SweetSueがあります。  

 

TjanNjanはがライバル視していたのは、RagusaではなくBalticだったそうで、Balticは1939年に中国人ビジネスマンMulya Santosaによって設立


このBalticアイスですが、Meison Weinerから古本屋の集まるPasar KwitangのほうへKramat rayaを歩いていくと


アイスクリームのケースがならんだ駄菓子やさんのようなお店がありました!


そんなアイスクリームと先に知ってたらチョバしたのにぃ~


Tjanang Ice Cream

(Cikini Hotel内)

No., Jl. Cikini Raya No.48-50, Cikini, Kec. Menteng,



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村