こんな時だから元気をもらったジャワガムラン | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

長い長~い春休みが終わった


断食(ラマダン)中は、いつも混むところも人が少なくなるので、この二週間はあっちこっち行ったけど、それもできなくなる


再び自粛にはいります



先週はイベントも多かった

四月末までのイベント 


週末はイベントも重なったし、新学期もはじまったからあれもこれもというわけには行かなかったけど


楽しみにしていた
【音楽のチカラ、ジャワガムランの響き】


昨年はなかったのですが、ちょっとずつ練習を続けていたそうで、二年ぶりの開催


今回はオンラインの有料配信があり137人のかたがオンラインで観覧

日本にいる友人も何人かが見ていました

会場は80人のみ
全席うまってましたが、いつもならこれの二倍はお客さんがいたなぁ

例年はWayang kulitがメインでガムランの演奏もグループのインドネシア人の演奏家に、何人か習ってる日本人が混じってるって感じでしたが、今年はチームの日本人の発表

Wayang kulitは普段見られないから、それはそれで良い機会なのですが

今回は数曲の演奏のあいだに、曲の説明や楽器の紹介、メンバーのインタビューもあって、曲もそれぞれ違うので飽きずにみれたてへぺろ

ワヤンのときは途中で眠たくなったりもする....

今回もジャワ舞踊ありました

 

≪ジャワ≫ジャワの宮廷ガムラン3~ジョクジャカルタ宮廷にて

 

 

ジャワ舞踊バリ舞踊の花をたずねて―その文学・ものがたり背景をさぐる

 

本当にこういう文化に触れる機会がなくなった

インドネシア文化、楽器や踊りなどなどをやる日本人グループもほとんど活動していない

うちの民族舞踊のグループも昨年の発表会以降一年以上集まってない

この一年間どうなるかわからない状況で、練習したりイベントの準備もたいへんだっただろうと思うと

こんな発表会を見ることができるようになっただけでも感動する

すごく元気をもらえた。

先生もお元気そうでよかった。


インドネシアにかぎらず...


会いたい人に会えなかったり、

行きたいところにいつでも行けるわけじゃないし

みんなで楽しくワイワイ食事したり

集まったりしにくい状況ですが


もうちょっと頑張ろうーとか言いながら一年以上たってしまった


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村


ジャカルタの生活も今までとはまったく違う


それでも前に進んでいくしかない


PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村