150年前からあるコーヒーやさん(Bintaro) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

これはフォローしているジャカルタの古本屋さんが投稿した本の表紙


《このコーヒーやさんは今もあるのか🤔?》
と探したら、今は"Bakoel koffie"がそうだということがわかった

Bakoel Koffieは、1878年に設立されたジャカルタ初のコーヒー豆ブランド「TekSun Ho」の現在の形

"最古"かどうかはわからないです

ジャカルタにはCikiniにあって、オランダ統治時代の建物を利用してるということで、そこに行ってみたかったんだけど

今は何かの"ついで"もないから、なかなかそちら方面にいくことがない....


パンデミック前はもっとあっちこっち行けたけど、まだまだ以前のように動きまわれる状況ではない

ほんとに早く567おさまってほしい


BINTAROの店は、有名なインドネシアの建築家、アンドラ・マタンの設計でデザインで、 "木々の下"がコンセプトだそう

で..アンドラ•マタンって有名?

へぇー😳😲

学校からの帰りのルートから少しだけはずれますが、ここなら"ついでに"も寄れるし、
こんなご時世ですから、カフェでお茶するにも《風通し》が良いところや、テラス席があると行きやすい
壁は二面しかなくて、半分屋外のよう
階段上がったテラス席は屋根がない屋外になりますが
なぜか"土足禁止"
階段下で靴を脱ぐシステム

なんで外で靴を脱ぐのか?

テラスと反対側は街中ってわからないくらいの池がある庭
裏は大きめな家の住宅地なので静か
Googleマップの案内で行くと、店の裏側に着くのでまた通りまで戻ることに..

2階の個室、ここだけはガラス張りです。

1階を見下ろす吹き抜けの上もカウンター席です
後ろは簾みたいですが、木のブラインドのようになってて、壁ではない。

大雨降ったら大変😱
二階の外側もベランダ席、雨が降ったらアウトだけど、緑にも囲まれてるし気持ちは良いと思う
ブレンドの種類によって、エスプレッソに向いているとか、コールドBREWに向いているとかおすすめポイントが書いてあります。


シングルオリジンの豆も味の特徴がかいてあります。
(違いがわかる)ほど詳しくないわけじゃないし、全部飲んでみないと好みかどうかもわからないので、豆の購入は次回として....

頼むのはIce Espressoとかになるんですが..

コーヒー以外に ジャムウやTeaもあります
食べ物もいろいろありますが、コーヒーチーズケーキ
コーヒーシロップかけて食べます

木の下に集って遊ぶようなコンセプトなので、ちょっとした雑貨や、ボードゲーム、インドネシアの伝統遊びのおもちゃなどもおいてあります。
Bakoel koffieのキャラクターやジャカルタの風物詩のオリジナルステッカー
1枚 Rp10000

今度Cikini のお店に行く機会があったら、豆を買ってみよ

Koffie Bakoel Bintaro
JL.Wahid Hasyim No.12/37,Pondok Jaya,Pondok Aren South Tangerang ,Banten


PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村