一棟貸し切りVillaで息抜き(Bogor) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

14日からジャカルタは外出自粛の再強化PSBB2が始まりました。

基本は
"不要不急の用事以外はジャカルタからでないでください"

「その前に...」といってはなんですが、半年ぶりにジャカルタ外へ

これからちょっとの間、また厳しくなるから息抜きにBogor へ

半年間毎日会ってる同じアパートの友達の誘いで、行ってきました。

Bogor は西ジャワの決まりで、レッドゾーンでは18時でお店やレストランが閉まり、21時以降の外出制限がありましたが、直前にKota Bogor はレッドゾーンからオレンジへ変わりました。
それでもお店は19時まで

土曜日は授業もあったし、出発がお昼前でしたが2時間半くらいで着いた。
この時間はタマンサファリに入る人はもう少ない


Villa(貸別荘)が集まるところで、入り口から急斜面を登る

渋滞ポイントに物売りがいるのはジャカルタも同じですが、ボゴールではPizza Hutがわざわざ道路の真ん中まで売りに来てます。

アイデア商売やな

この門を入ると全部貸別荘
一応セキュリティと管理事務所があります。
Villa Dlima Puncak
正直、余り期待してなかったけど
「えーっ、すごーい豪華~びっくり
真ん中の公園のまわりは大小はありますが、11棟のVilla
私たちが泊まったのは三階建てで、各部屋にシャワーとトイレがついたBed roomが5つのVillaです。

リビングとキッチン、6人がけのダイニング
各部屋にキングサイズベッド

虫とかいっぱいいるのかな?と心配してましたが、キッチンの裏に管理する人の部屋があって、家族でそこに住んでるので、ちゃんと見ているようで、大きな虫なんかはいなかったニヤリニヤリニヤリ

各Villaにプールついてます。
となりのVillaのプールはもっと大きかった。

夜や朝の食事の材料は持っていってましたが、足りないものがあるのでちょっと買い出し

インドネシアのVillaが全部そうかわかりませんが、食器や調理器具などはついてますが、食器洗い洗剤とかスポンジ、トイレットペーパーなんかを持っていかないといけなかった。
(Baliぐらい観光地で貸別荘も多かったら、もっと備品は充実してるのかもしれない)

Buka tutupの時間だと車での買い物は無理なのでバイク🏍️

おそらく....一棟ごとの管理人みたいな人が家族で住んでて、かぎあけとけばキッチンにある裏口から出入りできるから、インドネシア人は使った食器などはおいといて洗ってもらうのかもしれない

BBQの用意はコンロは用意してくれるけど、炭は買いにいってもらいました。
ジャカルタだとACEで買うんだけど、Bogorだとどこで売ってるのかもわからないし...
と思ってたら...
ここらへんは貸別荘が多いから、BBQ需要があるんでしょう、近所のお店に売ってました!炭 
こんな風にして売ってます。

Villaにとまってるお客さん目当てに、sateやアイスクリーム、おもちゃや凧なんかを売りに来るおじさんがいます。
Villa一つ一つに鉄扉があって、車も中に停めるので、気がついた人だけ外にでて買うので、すごい押し売りってことはないです。

馬を連れた人もまわってきて、交渉になりますが、コンプレックスから出て外を歩くこともできます。
一時間Rp300000で、Villaの前の公園の周りをまわってもらって、大人も子供も入れ替わりで乗馬しました。

夜はご飯炊いて、持ってきた食材を使ってBBQ

周りのVilla はほとんどが
カラオケ大会🎤🎶
歌手まで呼んでMCつきでやってるとこも..

インドネシアあるあるのでっかいスピーカーで大音量プンプンプンプンプンプンプンプン
これ
夜中12時まで....
もちろん子供たちは寝ない...

こっちもきゃあ😆きゃあしても気を使わなくていいのは助かる。大人メインなら使えるけど、小さい子供連れの家族で利用だと、覚悟しといた方がよいかも
朝食もフルーツや、パンなど持ってきた食材。

12時チェックアウトですが、その時間にでると、土日だとBuka tutup があるので、次の行き先のことも考えないといけません。

一泊Rp4.5juta+エキストラベッドRp140000で、4.7jutaほど
大きさによって値段は違うでしょうが、今回は4家族11人+ドライバー二人

食材や車代なども含めて
1家族2juta

久々の遠出と、顔ぶれは変わらないけどいつもと違う環境ときれいな空気と景色、夜更かし

半年間ジャカルタ内でご近所だけ動くことしかなかったので、リフレッシュしました。

一回出ると、また出たくなってしまうなぁ😅😅

Villa Dlima 
South Tugu, Cisarua, Bogor, West Java 
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村