コロナ以外の話題で離れている友人と連絡をとる方法。7日間ブックカバーチャレンジ | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

突然バリ島の友人、Sisi bagの生島さんからバトンを渡された。

何のバトンか?
[7日間ブックカバーチャレンジ]

📖   📚    📖   📚   📖   📚   📖   📚
この企画は、“読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、 参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する”というものだそうです。
 ①本についての説明はナシで、
表紙画像だけをアップする。 
②その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。 ということだそうです。

•7日間毎日でなくてもよい
•手元に本がなければネットから探してもよい

📚   📖    📚    📖    📚     📖     📚
ということ

ちょうど...
フットワーク軽く、すぐに動くためには物を少なくしないと!と思い、日本から持ってきたけど、ジャカルタ生活三年の間に読まなかった本を処分したとこだった。

うーんキョロキョロ
何の本にしようかな?

久々に本棚じっくり見た。
ニュースもインスタもコロナばっかりで、正直うんざりしていて、ようやく本棚の整理したり動き始めたとこだったけど、人に紹介するとなると...
うーん...悩む

最初だから、インドネシアらしい本にしよう。

ジョグジャカルタに旅行いった時にMonggoチョコのお店で買った本。
Monggoの創設のエピソードとか、インドネシアのカカオ栽培について、インドネシアの芸術家がチョコを使ってアートした写真など

内容は書かなくてもよいということでしたが、やっぱりちょっとどんな本か紹介したくなる

似顔絵師•昭和レンズさんにバトンを渡しました。
以前彼女の投稿を見て、興味があって真似っこして買った本。
オランダ統治時代のバリが舞台で、歴史的なことや文化についてもわかるおもしろい漫画です。
コロナ意外の話題から連絡をするってことが久しぶり。
偶然共通の友人から同じタイミングでバトンを渡す。
FBやインスタを介しての会話ですが、コロナ関連以外のことで会話が弾むことに、気持ちが上がる。


何度かブログに書いたことがありますが、インドネシア以外でも有名な舞踊家Didi Ninik Thowokさんについての本。

インドネシアは本が高い。インドネシア人は本をあまり読まないらしい、"読書の普及への貢献"なら ....

ここは思いきってインドネシア人にバトンを投げつけてみた!

舞踊つながりで、民族舞踊サークルの先生に投げてみた....
もちろんバトンは繋がらない.....
写真大好きインドネシア人💗と思ったが、手元に本もないみたい

Penguin marketで木彫りや織物を販売しているima champlongの坂口さんにバトンを渡した。


この本は坂口さんに教えてもらって、ネット古本屋で購入したもの。
普通にかったら9900円する!

他にもこの方の本棚にはきっと面白いものがあるに違いない!

是非蔵書を見たい!

お気に入りのパプアのカモロの木彫りも一緒に撮影。

#7日間ブックカバーチャレンジ
でインスタも検索してみてほしい

「この本読んだことある」
「このほんおもしろそう」
他の人が投稿しているいろんな本が見られます。

人の本棚を覗いてるようで楽しい。

ブックカバーだけ写真に撮るだけなのに、誰になにをタグつけしたらいいか?考えたり、一日のうちの少しの時間ですが、かなりの気分転換になっています。

じゃかるた新聞発行の本で、100年前に作られた絵はがきや、実際に投函された絵はがきなどを集めて、歴史やストーリーがついた本。

インドネシアの本ならいろいろ持ってそうな方にバトンを渡す。

インドネシアのことを中心にした民間医療についての歴史本。

これは一人が7人にバトンを渡してチャレンジを広げていくわけです。
コロナの感染率とどちらが多いだろうか?
今はほとんどの人が家にいて、時間があるはず。
テレビ見てもインスタ見ても、"コロナ"がの情報がどうしても多く目にはいる。

免疫を下げないためには、この情報から離れた方が良いけど、そうもいかない。

ちょっと疎遠になっている友人や、"いいね"を押すだけの人、同じようにジャカルタで頑張ってる人に、"コロナ"の言葉を使わないでメッセージが送れる良い機会になった。

なにより、久々に本を手に取ったり、"コロナ"以外のことを考える時間ができて、自分ではかなりの気分転換になった。

7日目最終日のバトンを誰に渡そうか?
どんな本を投稿しようか?
いろいろ考えるのも良い時間。

しょうもな...思うなかれ

この違うことに目を向ける少しの時間で、気持ちが前を向く。

インドネシアで買った世界地図。
インドネシア国内の地図のところでは伝統家屋の図や国内のデータなどの情報もあっておもしろい。

世界中が行き来できなくなるという、世界大戦のようなことになってますが
、一部では封じ込めがうまくいって、徐々に戻りつつある国もでてきた。

おうちにいるからできる楽しみ"7日間ブックカバーチャレンジ"。

誰かにつかの間の気晴らしを繋ごう。

まだ、バトンをもらってない方

最後のバトンは読者の方に。

私(@spis_mix)からのバトンということで気晴らしに始めてみてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村


今は図書館もしまってるので、ジャカルタにいる方で、気になる本があった場合は連絡いただければ、貸し出しします