電車の切符を買うだけで四苦八苦、Lvが上がった気になるインドネシアの鉄道 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

友人と《インドラマユへバティック工房見学の旅》へ入る前に、やっぱりドタバタしたチケットGETまでの道のりを書いておこうと思う。

昨年のバンドンへの電車の旅のときにも、
足なんと切符を買うだけで2話の長編事件があり、四苦八苦して電車のチケットを購入した
それで、
「電車の旅はおもしろい!」になっていた

電車の旅はいいよー
電車もきれいで広いしー
時間も読めるしー
とうきうきと説明

今回は11人の団体での旅。

まず、
ネットで一発購入を試みる...
(近くにまとまって座りたいしねー)
●1回で四人しか買えない。
●全員分のパスポート番号がいる
●アルファマートで支払うため11人分の現金が必要(我が家のカードはインドネシアのネット決済で弾かれるため)

旅の出発から1か月ちょっと前のはなしである....

三家族で行ける希望日の中で、第三希望日のチケットしかないガーンガーン
1ヶ月以上前なのにチケット売り切れ~?!

「じゃあ、私Gambir駅の近くまで行くから、窓口で聞いてまとめて買ってくるよー」

と用事のあとGambir駅に行ってみた。

なんせ、チケット変更しにも来てるし、旅の出発と帰りにも来てるし、国立美術館に来たときは、目の前のGambir駅からタクシー乗るし、
なんかわからんけど、よくこの駅に来ている。
場所はわかってる。


はずなのに.....
チケット購入の整理券がないガーン

前回やったチケットの変更は夜10じまでやってたのに....

窓口で購入できる時間は
9:00~11:30

ここ首都のターミナル駅だぜ?
購入の窓口二つしかないのに、1日二時間半しか発売しないのかよーー!ムキームキー

でも致し方ない....
11:35に来た私が悪いのです。

自動券売機は買えますよ。
でもやっぱり第一希望と第2希望のチケットがまったく出てこない

また出直すか....

そして数日後、朝早く行ったら渋滞してるからーーと思ってのんびり10:30頃行って、整理券ももらった。
202番
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
今、58番までしか呼ばれてないで!
販売始まって一時間半もたつのに58番?
202番って何時に回ってくるん??
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

まぁ、いい。遅く来た自分が悪いのだ。おとなしく待ってよう...

とその間にも券売機で試したりして、時間を潰す。

券売機にも出発の一時間前から90日前までのチケットが買える。とかいてある

「やっぱりもう売り切れたのかなー」

となりに座ってたIbuが、
「あなた何番持ってるの?」
「202番です」
「そしたらこの番号あげる」と、185番の整理券をくれた!
「私135番持ってるから」
...なんで?!

どうやら、諦めて帰る人が持ってた整理券をくれたらしい。
そのIbuは135番に繰り上がり、そのお陰で、たまたま隣に座っただけの私も185番で17人抜きで繰り上がった。

えーんえーんえーんラッキー

そしてやっとこさ窓口、
思ったより早かった?
待ち時間、2時間。

ここはインドネシア、なんでもサクッといかないところ、気が短いイラチの私も暴れず、諦めず、二時間も待てるようになった。

「このチケットは30日以降の発売で、今日はぴったり30日からだから明日から買えますよ」

滝汗  滝汗  ポーン  ポーン  ゲッソリ  ゲッソリ 
はい??

券売機にも90日前って書いてあるやん!!ムカムカムカムカムカムカ
🌋  🌋 🌋  🌋 🔥 🔥 🔥 🔥


「このチケットは30日以降です。だから明日から購入できます」
🧯   🚒    🧯    🚒   🧯   🚒   🧯

ここはインドネシア。
何事もサクッといかない国なのです。

「....というわけで、明日各自でネットでチケット予約しよ」とご報告...

三家族で各自でチケットをとることに..

これは私は去年もやったし、一発でインドマレットで支払って終了。

もう1家族も、アカウントとるのに多少手間取ったり、行ったアルファマートで支払いできなかったりしたけど五人分のチケットを購入できた。

インドネシア語ベラベラのMC子さん家族。
最後の購入画面にいかず、やり直ししすぎてアカウント使えなくなり、旦那さんとMC子さん二人のアカウント作って、半日も四苦八苦したそう...

翌日だめなら、私が代わりに申し込む。ことにしたけど、どうにか翌日成功OKOK

そうです、ここはインドネシア🇮🇩。
何事もサクッといかない国なのです。

電車のチケットを買うだけで
タラララッ、タッタッタァーー♪
とレベルがまた上がり、使える呪文と技が増えた気がする。

まだ旅にも出てないのに、完了した気がするインドネシア。

まぁ、こんなことも楽しいうちに入るけど....

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓良かったら、他の方のインドネシアブログあります
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村