ジャカルタの日本人に人気の習い事Bali ダンス | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

人数的には一番、二番くらいに多いんじゃないでしょうか
テニスとスイミングは発表会がないから除くとして..
Bali ダンス
●日本人会のバリダンス部(大人•子供)
●ウィラクンチャナ(大人•子供)
●パドマサリ(大人)

去年もそうでしたが、この時期毎週日曜日はバリダンス発表会

まず日本人会バリダンス部
勝手に思ってるだけですが、今年の見所は男子の踊り手の舞踊があったこと。
衣装も豪華で上手だったし、他のバリダンスグループには男子の踊り手はいないので、見応えありました。

伝統芸能の習い事は女だけのものじゃない。
バリダンスに限らず、インドネシア民族舞踊には男踊りもたくさんあるのです。

そしてウィラクンチャナ
今回は記念公演で、ゲストに日本人会のバリガムラン部の演奏と、演奏に合わせて踊る特別な第一部がありました。

ガムラン部は昨年の日本人会の新春会
で初めて見ましたが、かっこ良いいんです。
衣装も素敵だし
ゲスト出演だと思いますが、インドネシア人の若者の踊りもありました。
パドマサリのゲスト出演もあり、内容盛りだくさんでした。

場所も、「こんなところ?」と思いましたが、タマンミニより更に東のACSというインターナショナルスクールの講堂で、行ってみると意外と車で近かった。
それに学校の紹介コーナーで、日本人が多くすむエリアからかなり離れてますが、この学校にも日本人の在学生がいることを知りました。
講堂の設備は立派で、建物的にも興味深かった。

12/8はCaravanのあとパドマサリの発表会へ
タマンミニのAnjungan Bali(バリ館)での公演で、雰囲気は一番バリっぽい。

パドマサリの出演者の中に知り合いが多く、今回は友達数人でお花の看板を送りました。(送りつけた。が正しいか ..)
「下っぱやから、目立たないもので!!ムキー」とJFNちゃんからきつく言われてましたので、あのどデカイ生花のpapan bungaではなくペーパーフラワーの看板を
記念撮影した写真もらいました。
皆さん、派手派手ー、豪華で華やかー

パドマサリさんへという形にして、個人の名前は小さく小さく
肌の露出を控えめにしたオーガンジーのブラウスみたいなのを着てる衣装が多く、色の組み合わせとか派手で華やかでした。

タマンミニにいるインドネシア人の観客もいたりして、開放的なムードだし、ほとんどがニョニャ(少女の踊り手もいます)なので、艶やか~~

こんな衣装着たら、発表会終わったらテンションあがるだろうなぁー

インドネシアといえば、"Bali
バリダンスは有名だし、日本人の習い事としては歴史もある。

日本へ帰ってからも習うことができたりする舞踊でもあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村



ただ、インドネシアの民族舞踊はバリダンスだけではない。

各民族に伝統の舞踊があります。
インドネシアのことについて知る切り口としてインドネシア民族舞踊サークルを立ち上げたわけです。

先生のルーシーは実はバリダンスも得意。
でもすでに、バリダンスグループは3つもあるので、そこは参入せずバリダンス以外のダンスをやることにしています。
PVアクセスランキング にほんブログ村