Semasa di Balai Kota | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ


いつもはファタヒラまわりでやっていたイベントSEMASAが今回はモナスの前の旧州庁舎Balai Kotaで

キャラクターもBetawi風に
前回のインドネシア銀行の時も、入場制限あったけど、今回もお昼頃行ったらギュウギュウ詰め

昨日はLocal market行ったので、今回はさらーっと流すつもりで

なんでか?
最初の頃はインドネシアならではのものが多かったけど、前回から文房具とファッション中心になって、ほしいものがなくなってきた...お洒落なものではあるんだけど....

SAMASAMAで買ったWOOLLYSの サンダル
Samasamaでリボン付きが売れてしまったみたいですが、新しく左のチェックのが

前回も大行列だったpaper mark inc
ノートや封筒、カードにエンボス加工で名前など入れてくれます
あとお名前シールもありましたが、今回は持って来てなかった

ジャカルタの街や、バジャイ、BetawiがモチーフのテキスタイルTioria by Caramia
最近バッグやポストカードなど、買いやすいものもできました

前のイベントbright spotの時にも見た、インドネシアの赤米やスパイスなどを樹脂で固めたものを使ったアクセサリーOAKSVA

織物を使ったアクセサリーMena Indonesia

お客さんは若い子ばっかりで、どこも文房具のお店は盛り上がってました
イラストレーターのお店。ステッカーが多い

そんなにステッカー使うんかな?ってくらい

観光がてらに、このバザーにきたのは今回ジャカルタ市庁舎でやるので 出しものがGambang KromongというBetawiの音楽だったから
建物内のエレベーターの扉も
BETAWI文化を代表するダンスやプンチャックシラトなどの説明が...

この敷地内にある土日に見る事ができる州知事の建物を見るためでもあった
それはまた続きで