果樹園 Taman Buah Mekarsari | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

JJSの2年生が遠足で行く、Mekarsari Fruit Garden

Bogorに土日に行くことはもうないだろう
と思ってたボゴールにありますが、Buka tutupとは関係無い、ブカシ寄りに位置します。

会社のカメラ好きの人が、使いこなせそうだったら..一眼レフカメラを譲ってくれるというので、使えるのかどうか?を確かめに、練習がてら

遠足で行って、すごい楽しかったという果樹園まで遠出
遠足のあと家族で再度行った友人にもいろいろ聞いて
入場チケットは何でもいっぱいついている( I )のチケットを購入

チケット購入の時にファミリーツアーが何時か確認してもらって、9時半に着いたけど、ツアーは順番で11時スタートになるとのこと

それまでは入口付近にある、ちゃんと管理されて庭のようになってる苗の販売所や、
牛、馬、羊や鳥などがある牧場ゾーンを見学したり、
タマンミニの子供遊園地みたいなボロいのもあったりして、結構広いので1時間半ブラブラして時間潰せました

アクティビティは他にも色々あり、入場の時にセット券を買った方がお得です

ファミリーツアーは、車が2台つながって、26ー30人くらいで一緒にまわります。
説明のお姉さんが果物の説明や施設の概要を案内してくれます

残念ながらAll Bahasaで半分くらいしか理解できなかった

入り口で買った券には、いろいろついていて、ツアーでまわりながらチェックしてもらえます

"虫の家"で停車して、ランブータンがゴロゴロ入ったシロップのようなお茶の試飲
ここは遠足の時は、ドラゴンフルーツteaだったらしいので、季節の果物になるみたい

ランブータン園にある小屋で下車して、チケット出したら一人1束ランブータンがもらえます

今どこでも路上でランブータン売りが多いので、きっと旬なんだと思う

これはスターフルーツ園にある小屋で、ミカン、カンクン、サラックなどから1人1種類またもらえます

めずらしい果物の紹介コーナーもあり、まわりのインドネシア人のおばちゃん達と話してたら、その中の1人が娘にお土産で売ってたスターフルーツの人形を買ってくれた
マンゴスチン園では、販売所だったけどその場で試食ができました

熟れてるのがおいてあるので、甘かった
ツアー終了は湖のある広場で
モーターボートや足こぎボートも乗れ、アーチェリー場など遊べるようになってます

キックボードや自転車も借りられます。
食べるとこがないと聞いてたので、パンを持参してましたが、売店の回りにござもったおばちゃんがいて、シートを有料でおすすめしてきます

ポップミーとかアイスやジュースの売店はありますが、ガチの昼食食べられるようなレストランはありません。

いやっ、ないこともないけど、たぶん挑戦しない感じのとこ

別のバスに乗ってまた入り口までもどります

ファミリーツアーの発着所付近にはフルーツの販売所とお土産やさんがあります

お土産やさんが、なかなか憎らしいラインナップで、スネークフルーツやマンゴスチンなどのキャラクターグッズや、いろんな果物を輪切りにした写真のバッグなど売ってて、毛布素材じゃなければ、バッグをお土産に買うのに...

スハルト元大統領の奥さんが作った施設、ボゴール植物園より大きい

意外とちゃんとした遊べる果樹園。
遠足で来たときに食べたメロンが、超おいしいらしい

Mekarsari Fruit Garden
Jalan Raya Cileungsi -Jonggol KM.3, Mekarsari, Cileungsi, Bogor, Jawa Barat 
平日9:00~
土日8:00~