歴史は古い、ボゴールはスンダ地方 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

バンドンで『スンダ料理、スンダ料理ー』って思ってたけど、ボゴールもスンダ人の地域

高速や鉄道がとおる前は、プンチャックの山越えでバンドンとつながっている

ボゴールの町にはスンダレストランがたくさん

お昼が15時過ぎになってしまったので、そのままホテルへ

旅行を決めたのが遅かったため、ホテルもマークしてたとこは満室で、翌日の道程を考えてASTON Bogor HOTELに
アンクロンと、右側の赤いワヤンゴレックはスンダの特徴
自然の川を利用した、広い敷地のホテルで、どっちかっていうとホテルでゆっくりタイプの過ごし方が向いている
トランポリンやペイント弾のシューティング、キッズクラブでのシェフ体験
土日になるけどアドベンチャープログラムがあります

ホテルのSPAマッサージも75分Rp350000と手頃で、しかも上手だったし...

ガツガツ動いて、ホテルは寝るだけといううちの旅行スタイルだと、ホテルフル活用できない

しかも周りには何もない
ほんとに、ホテルで過ごしたい人向け
ただし、夜のビュッフェは完全なインドネシア料理で、スンダ料理中心でした
Mie kocokというカレーラーメンのようなのも美味しかったし、この前のバンドンで覚えたばっかりの "Soto Bandung"もありました

翌日の朝御飯ビュッフェはパンやサンドイッチ、オムレツなどもありましたが、インドネシア料理が苦手な人には、食べるものがこまるかも....

ASTON Bogor HOTEL &RESORT
Bogor Nirwana Residence, Jl. Dreded Pahlawan, Bogor Selatan, Mulyaharja, Mulyaharja Bogor Selatan, Mulyaharja, South Bogor

1日目のプンチャック側と全く逆方向のホテルに決めたのは、翌日見たいとこだけ見て、サクッと 早めにジャカルタへ帰るため

夜も朝も静か、川の音
思ってたほど寒くもなかった

 Grab Rentで車を呼んで、今日は予定通りいきますように....

 一方通行が多いBogor  そして、Buka Tutup制度、Grab Rentで何がいいかというと、バンドンの時もそうだったけど、地元のドライバーなので抜け道や、いきたい場所をよく知っている。

元ドライバーでも入ったことはない。という
Batu Tulis
西ジャワ最後のヒンズー教の国王がイスラム教が入ってきた時に、抵抗して改宗しなかった人とともに石に変えられたという伝説の石や、そのことを掘った碑文らしい

ヒンズー教の時代の文字だそうです

小さい小屋の中にあり、おじさんとおばあさんが管理しています

グーグルマップには日曜日休みとありましたが、開いてて入れてくれました

ヒンズー教の神様を表す足形

どうぞ、こうやって比べてみてー
と上に乗ってもいい😨😨

なんのために記録してるか、わからないけど、一応来館記録ノートに名前と人数、どこから来たかを記入します
いったのは10時半すぎでしたが、すでに朝から6組が訪れていました。

ノートをさかのぼって見たけど、日本人らしき名前はここ半年間はなさそうでした

まぁ、ここは個人的な趣味のスポットですが

この本には、この場所のことも載ってます
Batoe Toelis Monument
Jl. Batutulis No.54, Batutulis, Bogor Sel., Kota Bogor, Jawa Barat 
この辺りの通り名にもなってますし、最寄り駅の名前もBatu tulis駅です