家庭車のその後(1年通して) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

 アメブロの分析機能として、記事別にこの一週間で何回読まれたか?
アクセス数がわかるようになってます。

前日起点の1週間なので、新しい記事が上位にくるんですが、1年通して、必ず読まれている記事が1つあります。

おもにドライバーの話が気になる話のようで
他にも家庭車絡みの記事はありますが、
この中でもとくに
家庭車またお金の話
これが一番多い

1年前の話なのに、毎週コンスタントに記事別アクセス数のランキングにあがる

これどういうことか?

私の周り、知ってる人や、
JJSの行事で保護者の乗り降り見てると
20~25%くらいは家庭車じゃない人だと思います

会社で支給されないから自分で買うパターンも含めて

モールに隣接するアパートの人はさらに割合として、多くなる
(家庭車ないから、便利なとこに住む)

私のブログはグーグルやYahooで検索検索数も、コンスタントにあるので
おそらくジャカルタに来る予定の人や、現在家庭車がなく「どうしようか」という人が読んでるんではないか?  と思います

今は、ニョニャ会ないですってとこも割りと聞くし、
知りたい情報は、周りの人に聞くか検索して情報を入手する

みんな、家庭車やメイドさんをどうしてるか?
彼らが起こす問題で悩んでるのは自分だけか?
細かいお金の問題とか知りたいんだと思う

誰もが家庭車があって、メイドさんを持たなければならない、持ってて当たり前の時代は終わった

ジャカルタのスピードは早い、最低賃金の上昇率もジャカルタで6%アップ、チカラン方面はジャカルタよりも最低賃金が高い

過去のふるーい情報しか知らなかったら、周りのニョニャに聞かないで旦那さんが持ってくる
会社のジャカルタ生活の先輩だけの話しか知らないと、値段交渉や金銭のやり取りで モヤモヤが発生するんだと思う

メイドさんの案件については、また別の機会に...

で、みんな知りたくて情報を探しているので、家庭車の話しはずーっとコンスタントに読まれてるんではないか?と思います

家庭車返上して、8ヶ月
「あー、家庭車あればなぁー」って思ったことは1度もない

*ブルーバードを待っててもらって、何軒かまわって用事を済ます

*タクシーつかまりにくそうな時、場所、の時はレンタカーを使う(最近は予約もめんどくさくなり、あまり使わないけど)

*レンタカー予約してなくて、車確保しときたい場合(荷物とかあって)はGrab Rentで時間貸し

*渋滞ひどくて、早く効率よくいきたい場合はバイクも乗ります

*観光、アクティビティと移動手段としてバスもあり(バス停まで何かに乗っていかないとだめなので、コタとかじゃなければ日常使いはしてない)

「私バス乗ってますーー」って方もいるし、バイクの方もいるので、会社から禁止されてても、車がない場合の機動力アップに、やっぱり乗る人はいるのである

この8ヶ月、建物からでてきて、思ってなかった雨、しかも大雨でタクシー呼んでも来ない..ってのは2回だけだった

アジアンゲームで日中、ナンバー規制が1ヶ月ちょっとあった時は、逆に関係無く動けたから、家庭車しか乗れないって人の方が不便だったのではないか??

 ●週に1ー2回ビンタロまでいくけど、タクシー代は片道Rp86000前後
●買い物してまわったりするとき、荷物おいてタクシー待たせてる場合、1時間程度ならRp30000くらいメーター増えるくらい
●3ヶ月おこづかい帳のように、かかった分を記録したけど、家庭車の半額くらいだった

➡ガソリンもオーバータイムも、全額会社もちの人は最高です
➡うちの場合は、車は会社の車でドライバーの基本給料を会社と折半。オーバータイムとガソリン代が自分もちだったので、そこから考えての半額

金曜日のお祈り時間を考慮しないで動ける。
土日も夜も関係無く乗れる。
お金貸してと言われない。

価値観は人によって違うけども、私としては 家庭車がなくなってからの方が気持ちも行動も自由になっている

家庭車のドライバー問題で、頭を悩ますなら やめてみてもいいのでは?って思います

🔴あー、2度だけドライバーいたら助かるな、と思ったことあった
先日、夜20時体21時に Gambir駅に電車の切符変更に行った時。
昼間なら一人でいくけど、さすがに夜の駅だから、旦那のドライバーについてきてもらった

あと、度ローカルPasar block Aここに入るにはドライバーかメイドさんについてきてもらわないと、入れないなっておもった。Pasar Block Aと比べたらマエスティックは高級モールで、Pasar koproは路面のスーパーくらいのもんです
➡まぁ、機動力には関係無いし、こんなパターンはあんまりないでしょう