アクセス数がわかるようになってます。
前日起点の1週間なので、新しい記事が上位にくるんですが、1年通して、必ず読まれている記事が1つあります。
おもにドライバーの話が気になる話のようで
他にも家庭車絡みの記事はありますが、
この中でもとくに
家庭車またお金の話
これが一番多い
1年前の話なのに、毎週コンスタントに記事別アクセス数のランキングにあがる
これどういうことか?
私の周り、知ってる人や、
JJSの行事で保護者の乗り降り見てると
20~25%くらいは家庭車じゃない人だと思います
会社で支給されないから自分で買うパターンも含めて
モールに隣接するアパートの人はさらに割合として、多くなる
(家庭車ないから、便利なとこに住む)
私のブログはグーグルやYahooで検索検索数も、コンスタントにあるので
おそらくジャカルタに来る予定の人や、現在家庭車がなく「どうしようか」という人が読んでるんではないか? と思います
今は、ニョニャ会ないですってとこも割りと聞くし、
知りたい情報は、周りの人に聞くか検索して情報を入手する
みんな、家庭車やメイドさんをどうしてるか?
彼らが起こす問題で悩んでるのは自分だけか?
細かいお金の問題とか知りたいんだと思う
誰もが家庭車があって、メイドさんを持たなければならない、持ってて当たり前の時代は終わった
ジャカルタのスピードは早い、最低賃金の上昇率もジャカルタで6%アップ、チカラン方面はジャカルタよりも最低賃金が高い
過去のふるーい情報しか知らなかったら、周りのニョニャに聞かないで旦那さんが持ってくる
会社のジャカルタ生活の先輩だけの話しか知らないと、値段交渉や金銭のやり取りで モヤモヤが発生するんだと思う
メイドさんの案件については、また別の機会に...
で、みんな知りたくて情報を探しているので、家庭車の話しはずーっとコンスタントに読まれてるんではないか?と思います
家庭車返上して、8ヶ月
「あー、家庭車あればなぁー」って思ったことは1度もない
*ブルーバードを待っててもらって、何軒かまわって用事を済ます
*タクシーつかまりにくそうな時、場所、の時はレンタカーを使う(最近は予約もめんどくさくなり、あまり使わないけど)
*レンタカー予約してなくて、車確保しときたい場合(荷物とかあって)はGrab Rentで時間貸し
*渋滞ひどくて、早く効率よくいきたい場合はバイクも乗ります
*観光、アクティビティと移動手段としてバスもあり(バス停まで何かに乗っていかないとだめなので、コタとかじゃなければ日常使いはしてない)
「私バス乗ってますーー」って方もいるし、バイクの方もいるので、会社から禁止されてても、車がない場合の機動力アップに、やっぱり乗る人はいるのである
この8ヶ月、建物からでてきて、思ってなかった雨、しかも大雨でタクシー呼んでも来ない..ってのは2回だけだった
アジアンゲームで日中、ナンバー規制が1ヶ月ちょっとあった時は、逆に関係無く動けたから、家庭車しか乗れないって人の方が不便だったのではないか??
●週に1ー2回ビンタロまでいくけど、タクシー代は片道Rp86000前後
●買い物してまわったりするとき、荷物おいてタクシー待たせてる場合、1時間程度ならRp30000くらいメーター増えるくらい
●3ヶ月おこづかい帳のように、かかった分を記録したけど、家庭車の半額くらいだった
➡ガソリンもオーバータイムも、全額会社もちの人は最高です
➡うちの場合は、車は会社の車でドライバーの基本給料を会社と折半。オーバータイムとガソリン代が自分もちだったので、そこから考えての半額
金曜日のお祈り時間を考慮しないで動ける。
土日も夜も関係無く乗れる。
お金貸してと言われない。
価値観は人によって違うけども、私としては 家庭車がなくなってからの方が気持ちも行動も自由になっている
家庭車のドライバー問題で、頭を悩ますなら やめてみてもいいのでは?って思います
🔴あー、2度だけドライバーいたら助かるな、と思ったことあった
先日、夜20時体21時に Gambir駅に電車の切符変更に行った時。
昼間なら一人でいくけど、さすがに夜の駅だから、旦那のドライバーについてきてもらった
あと、度ローカルPasar block Aここに入るにはドライバーかメイドさんについてきてもらわないと、入れないなっておもった。Pasar Block Aと比べたらマエスティックは高級モールで、Pasar koproは路面のスーパーくらいのもんです
➡まぁ、機動力には関係無いし、こんなパターンはあんまりないでしょう