ウブドで車チャーターが得か否か | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

 バリではジャカルタのようにはメータータクシーが走ってない
クタ宿泊した時はブルーバードアプリも使えたけど、ubudで検索してもいない

通りには(TAXI)と書いたカードを持ってる人や日本語で話しかけて来る人も多いけど
これが白タクで べらぼうに高い!

インスタや空港やホテルにあるリーフレットで探せば車のチャーターがすぐにできます
だいたい日本語パンフレットだと
6時間350000ルピア
10時間600000ルピア
これが英語バージョンだともう少し安い

日本の職場にいた子のお姉さんがバリ人と結婚して、バリでガイドやっているので.前回はその人にガイドと車を頼んだけど、今回は急で予定が合わなかった

 なので、インスタで見つけた車つきのガイドをお願いしました
 とりあえず木彫りの有名なMASビレッジへ
そしたら「シルバーのガムランボールは見ましたか?」
正直、シルバーのアクセにも興味ないし、ガムランボールに関しては名前こそ知ってるものの、何に使うものなのかも知らない..

時間あるからいってみましょうー
ということで、つれていかれたのはThe お土産やさん(ガイドにキックバック入る系)
 あーー、価値がわからん..
でも何か買わないと出られない系
香港や中国でもツアーには織り込まれてるようなとこ
仕方ないので、ピアスと小さなガムランボールに紐つけてもらって購入
 見たかった木彫りも同じようにtheお土産ものやさん
 ちょっ木彫りの製作風景みれたけど、消化不良
 詳細に調べて「ここにいきたい」「この店みたい」と指定しなかった私が悪い

ちなみにMasからgoa gajahまでの道のりは両脇木彫りやさんでいっぱい.....

かたみち車で7分の距離でもRp50000ふっかけられるので、時間に換算するとチャーターが安い

でも、いきたい場所やりたいことは明確にしとかないと
「あれ、ちょっと違うな」ってとこに行くことになる

もちろんへぇーーこんなとこもあるんだーー なんてラッキーもありますが..
 
そのあと地元の人に おもしろいよ と教えてもらった

Goa gajah

体に蛇を巻き付けた人いて、気になったけど
「写真撮ったらRp50000払わないといけないよ」言われ断念

 ここはヒンドゥーと仏教の混合の遺跡で、谷間のようなところにあるのですが、土に埋まっていたそうです

 沐浴の場所、魚が泳いでいる水のきれいなとこです
 洞窟の入り口
中は暗く、ガネーシャの像とリンガがまつってあります
 ひつこく、まだこれやります
 この木はすごく大きな木ですが、パワースポットになってるそうです
Goa Gajah
Ubud, Bedulu, Blahbatuh, Kabupaten Gianyar, Bali

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd