ギャラリーで陶芸体験 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

ライフネシアで見つけたbewish tourの陶芸体験に参加。
てっきり、日本で修行した人のセノパティの陶芸教室でやるのかと思ってたら、スティアブディのギャラリーでした。
 
着いたらウェルカムドリンク
 
このギャラリーは欧米人のお客さんが多いらしく、他の参加者も「セノパティの教室は知ってるけどここははじめて」という事で、ドリンクとピサンゴレンの器見て、こういう雰囲気なんだねーなんてワクワク
表のギャラリーはとにかくすごい素敵ですが、奥には体験用の工房が
今回はツアーのRp200000で400gの土がもらえます。
水のきれいなスカブミで良質な土がとれるらしい
工房にある型を使ってもいいし、作りたいもののイメージ写真などあったらそれを作ってもいいし、自由。
この型に土をいれて形を作り、そのあと平にしたりお皿にするなら両端をもちあげたりして、作っていきます。
友人はジェンガラ風のプルメリアの箸置きを作ってました。
希望すれば色付けも自分で二週間後にできるそうですが、全員一致の意見で

仕上げてもらった方がいいよね

 
って事になり、一ヶ月後の出来上がりになります。
このギャラリー、とにかく素敵。ボゴールに宿泊施設兼工房があり、ギャラリーオーナーであるアーティストはそこにいるそうですが、週に二回はこちらに来るそうです。
1つ160万くらいする作品も置いてありますが、アクセサリーや、食器などは意外とリーズナブル。
 
個人的にジェンガラより好み
2階建てのギャラリーは、陶器製のワヤンが見ごたえあり。
 
ギャラリーって入りずらいけど、カップ&ソーサーとか
素敵なので見に来るだけでもオススメです。
 

Galeri Keramik F.Widayanto

Jl. Setiabudi II no. 11, (Depan SMAN3), RT.1/RW.2, Setia Budi, DKI Jakarta, South Jakarta City

 

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd