Erusmus huisでの写真展 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ instagram@spis_mix

友達に誘われて、オランダ大使館の文化センターのようなところErusmus huisで開催中の報道写真展に行って来ました。
この写真展は世界をまわっている展示で、友人は過去に日本で二回ほど見に行ったことがあり、今年の展示がすぐ近くで見れるなら。ということで行ってきました。

結構ショッキングな写真もあるよ。ときいていましたが、他国の大使館の施設にも入れるしー、こうした世界を回る、展示って、日本なら東京や大阪などわざわざ行かないと見れないし、果たして電車に乗って、スケジュールあけて見に行くかな?というところですが、ここは

首都 ジャカルタ

せっかく、近くで大きなイベントや展示が見れる機会があるから何でも見に行くのだ!

セキュリティチェックは厳しめで、誰でもwelcomeな雰囲気はないし、駐車も中には入れないです。

図書館もあって、お金を払えば三週間で3冊、五週間で、五冊と本もかりることができます。
先週ここでバザーがあり、知り合いが出店してましたが、他にもヘリテイジアソシエイトのイベントがあったり…いろいろな催しがあるみたい

階段の絵は、各国のシンボルの絵です。

肝心の写真展は、ジカ熱の小頭症の赤ちゃんや、昨年から今年にかけて起こったニュースの現場の写真。
イスラムISによるテロなど
ショッキングな写真もあり、気分がドーンと沈む。

気を取り直してランチへ…おしゃべりして解消

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd