最後のレッスン | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

今週末から実家に帰るつもりだったので、予定をいれずにいたんだけど、忙しくてインドネシアに行く前に帰省するのはやめることにした。

インドネシア語の最後のレッスンでした。
ハロー先生というサイトで、自分で探した先生は、インドネシア人で家も比較的近く、お子さんもインドネシアの日本人学校に行ってたこともあり、年齢も近かった。
企業に派遣されたりするので、とても忙しい方だったのですが、私も仕事が不定休だったこともあり、予定が 合う日にマンツーマンでレッスンしてもらえたので、都合がよかった。

インドネシア語のレッスンだけでなく、向こうでの生活の話も聞けてとてもためになりました。




先生はムスリムなのですが、娘さんもいるので、マフィンを、焼いてプレゼントしました。
ハラールではないので食べられるかはわかりませんが、旦那さんと娘さんは食べるかも……

豚肉はもちろんだめなのですが、砂糖、卵、牛乳も不使用のマクロビマフィンにしました。

言葉と生活の様子がわかったのは、インドネシア生活への不安が減りました。

先生ありがとうございました。