シーズンオフ | 木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

木島絵里子 Violin Life & Lesson Diary

千葉市美浜区と東京都文京区にて
MK music company (=MKMC)ヴァイオリン教室主宰
日々のレッスンや演奏活動
ときどき旅行や犬との生活をアップします♪

ようやっと


生徒さんたちの冬春のコンクール、オーディションが落ち着きました。


1番レッスンで大変だったのは

やはり古典のハイドン。

これは今回、実は不安でした。


私は子供の頃、楽譜はヘンレー版なんて使わず

ペータース版で弾いていた為

今回新しく購入したら

案の定ほとんど楽譜の中身がちがくて。

さらに

10歳の時から全然弾かずにきた&

レッスンには避けていたということもあり

子供時代で弾いたまま放置状態だったので

装飾音はもちろんのこと

リズム、トリル、下声部の奏法

全て指導する前に自分が勉強しなおすという

非常に難しい課題曲指導となりました。


そんな中生徒さん、

もともと持っているセンスを活かし

今年もN響メンバーによる五重奏との演奏という

素敵な機会に恵まれました。


今回は首席の方もメンバーにいらっしゃり

聴いていてとても嬉しい演奏となりました。


次には進めなかったものの

1年で大きく成長したなぁとしみじみ感じる

大きな演奏でした。


いつかオケバックに

コンツェルト弾かせてあげたいなぁ


 バイオリン教室