ラポール交流会in神田SecondStep | 365の日常

365の日常

音楽活動を中心にに徒然語っていきます!!
目指せ毎日更新!!

昨日神田のオープンマイクに行ってきました!!


オープンマイクとははてなマーク

…誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベント。楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。欧米ではとてもポピュラーなイベントですが、日本にはまだ数少ないイベントです


とのこと(笑)

前からみずほ台のオープンマイクには誘われていて、でもいつも仕事で行けなくて

今年こそはオープンマイクデビューして他のアーティストさんと交流したい!!と思っていたら、たまたまちょっとネット上でやりとりをしていた人が主催のオープンマイクを見つけ参加してみよう、と

それが昨日、神田SecondStep であったラポール交流会

このイベントに魅かれた第一の理由は、もちろん主催者の浅羽 由紀 さんにお会いしたいと思ったのは理由にあるけど、イベントの説明の一文に


【主催者の浅羽由紀はかわさきFMのパーソナイティをしています
かわさきFM出演希望者は売り込みにきてください

名古屋・大阪・仙台など、rapportのメンバーでツアーもできるようになりました
ツアー参加希望アーティスト募集中です

CDを全国流通させたい

自分の曲を有線放送でリクエストできるようにしたい、カラオケで歌えるようにしたい

バイトを全て辞めて音楽活動だけで食っていけるアーティストも出始めました


そんなアーティストさん、相談に乗ります 】



…相談に乗ってほしーい!!!!!!と思って参加(笑)


実際に行ったハコはまず、すごいきれい音譜そして何より方向音痴の私にが迷わずにお店に着けた(笑)

お店に入って浅羽さんとご挨拶、初心者の私に1から教えてくれました


お客さんが増えてきたところでライブ開始、私は7番目に1回目は歌った音譜

私はオケを流すオケシンガーだけど、ほどんどの人がギター弾き語りだったりピアノ弾き語り

いろんなジャンルの人が居て本当に楽しかった音譜場の雰囲気を見て1曲目はバラードを歌ったけど、2順目はみんながお酒入ってきたこともあり、ロックを歌ってみんなに手拍子をしてもらった、ノリノリのお客さんの前で歌う時ほど気持ちいいことはない!!(笑)


浅羽さんのプロデューサーさんにちょっと相談してみる、「そういうkとは自分の事務所に相談しなさい」と言われてしまったあせる

うん、企業秘密みたいなとこはあるのかな(苦笑) 

ライブを全国でしたいというよりも音楽1本で生活できることが1番の魅力。

それをプロデューサーさんに聞いたんだよね…まずは有線リクエストでしょうか…

私の友達、ではない人に聞いてもらって、その人に私の曲を好きになってもらって、口コミで広まって…みたいなのが理想ですね…音楽の仕事がしたいなー、明日もまたイベントや仕事探すぞ!!


音譜CD発売中です音譜


365の日常


タワレコオンライン(PC・ケータイ共通)

新星堂オンライン(PC・ケータイ共通)

アマゾン(PC・ケータイ共通)

TSUTAYA(ケータイのみ)

TSUTAYA(PCのみ)

山野楽器(PCのみ)


お届けに少し時間がかかるかもしれません

よろしくお願いしますM(_ _)M