Massimo Mariani | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

先週だったかな?友達とご飯会をしました。「マッシモマリアーニていう、名古屋に昔からある雰囲気の良いカフェがあるんだけど、行かない?素敵なカップでコーヒーが飲めるよ❤私のお気に入りのお店なんだよ❤」との友人の提案に乗ってお店にお邪魔いたしました。

私のコーヒーはマイセンの剣マークコレクションで。この辛口シンプルなデザイン、憧れなんだよねね~~!凄く欲しいんだよね~~!でも、私の生活力ではちょっと買うのを躊躇っちゃうんだよね~~!テンションあがりまくりです!

マイセン

友達のコーヒーはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド・ハーフレースで。これも素晴らしいじゃないですか!RCはマイセンよりお値打ちなブランドという認識でいるのですが、それでもハーフレーズまでいくとかなりお高いということを知りました(帰宅後、ネットで調べました)。

金蝕の食器は絵柄が剥げたり、電子レンジで使用できない等の制約があるため、個人的にはあまり好きではありません。その点、ロイヤルコペンハーゲンは白磁にコバルトブルーの単色模様が描かれているので、扱いやすいのではないでしょうか。パターン(模様)は、ほどよく主張しつつ、かといってくどくない。マイセンのブルーオニオンのような古臭さがなく、少し若い雰囲気は汎用性が高いと思います。コレクションするなら、こっちの方がいいかも~?ハーフレースシリーズの他に、お値打ち&シンプル&スタイリッシュなプリンセスシリーズも好き♪

ロイヤルコペンハーゲン

忘れちゃいけないのが、本日のデザート。レアチーズケーキとショートケーキです。美しいっっ&美味しいっっ❤


レアチーズケーキ


ショートケーキ

ムーディーなお店を楽しめたのは勿論の事、久々に友達とお話できてとても楽しかったです。そして何より、友達が生き生きと仕事をして元気そうにしていることを知ることが出来たのは大きい。久々にご飯行こうなんて言って、まーた悩んでいるんじゃないのかと思っていたから、良い意味で拍子抜けでした。と同時に、この4月から、私も楽しく仕事を出来るように心を改めて頑張らねばと思った次第です。

ごちそうさまでした☆


【お店情報】 Massimo Mariani (マッシモ・マリアーニ)
住所: 〒464-0851 名古屋市千種区今池南13-14(駐車場たくさん有り)
電話: 052-733-7825
営業時間: 12:00-25:00
定休日: 無休
URL: http://www.massimo-mariani.com