Zoom! Zoom! Zoom! | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

4月10日(日) ついにアテンザ(GJ)が納車されました。
ところで、GJってなに?Good job?グッジョブアテンザ??

いままでおつかれ、さよなら、アクセラちゃん。
走りやすくて良い車だったけど、土壇場でぶっ壊れてくれたのが残念やった!
オーロラブルーマイカは本当に大好きな色でした。

はじめまして、こんにちは、アテンザ。アテさんと呼ぶ事にしましょう。
銀色の車体に19インチの大きなタイヤがカッコよか~~♪♪
3月にアクセラの展示車を見かけて、大きすぎず、デザインもまま洗練されているなと思い、
アテンザじゃなくてアクセラ買えばよかったかなと少し後悔していました。
が。納車された車を見ると、めっちゃカッコ良いのです!特に横顔最高!予想外の満足度です!
アクセラが洗練されているのは事実ですが、やはりアテンザはアクセラの上位モデルなんだね。
カタログではあまり良さが分からないから、是非現物を見てください。
この車、かなーり写真映りが悪いですw なので、マイカーの写真掲載はナシw

やれディーゼルが欲しいだの、やれ音響をケチる事はできないだの、
やれ素人が洗車すると傷だらけになるだの言って、結局私が決めたモデルは
各種オプションを付けたセダン XD(スカイアクティブ・ディーゼル2.2) 6AT Lパケとなりました。
サンルーフ以外はフル装備です(笑) 私は日光を極力避けなきゃいけないのでね。

まだ100kmくらいしか走っていないのですが、ざっと特徴を述べてみます。

アテンザセダンXD-Lパケの良いところ
 ・ ディーゼル!燃油安い、燃費良い。加速良い。
   4月からガソリン代が値上がりしたので、お財布にも精神衛生的にも優しい。
 ・ かっこいい&19インチタイヤ。立体としての造詣は完璧と言える領域に来ているのでは?
 ・ 車載ガラスアンテナ。→屋根に角がなくてスッキリ(今時は全車このタイプなのかな?)
 ・ BOSE 11スピーカーなどオーディオに満足
 ・ 6速(アクティブマチック) 高速ではとても静か。
 ・ iDMで運転技術を採点するのがおもろい

アテンザセダンXD-Lパケの悪いところ
 ・ ギアの常時表示がなくなった!ガチャガチャするのに不便極まる。
 ・ 足回りが気持ち軟らかい?マツダ車なら、もう少し固めでお願いします。
 ・ 革シート(お尻がひんやりするのは苦手。布張りが好きです)
 ・ 1860×4860とデカイ…車体を大きくする意味はあったのだろうか。よくわからない。
   もう高野山には行けない(笑)
 ・ ナビがアホすぎるような・・・

まとめますと、兎にも角にも外見が非常に良いので満足しております。
実用性とデザイン性のバランスも良いと思います。