お墓参り | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

今日は叔母さんの命日なので、お墓参りに行ってきました。4年経ちます。
本日も真夏日でしたが、暦上は一応秋。濃紫の竜胆の花がいいかな。
紫と言えば、スターチスも。黄色の菊と、シキビも。
既にユリやコウヤマキ等飾られていたので、随分豪華になりました。
ゆっくりおやすみになってくださいな。

******************************************

家に柳田國男全集なるものが段ボール箱一杯に山積みになっています。
母親に、「向田邦子全集は廃品回収でええの?」と聞くと、不快な顔をされましたw
「柳田國男やわ。日本の民俗学者やよ!あたしのもんやから捨てやんといて。」やってさ。
しかしこの後、3連続くらい間違えて向田邦子と言い間違えてしまいました。
なんか、こう、発音が似ていると思いませんか?