本日再診日 | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

大学病院に行くのが嫌で嫌でしょうがなくて… (-"-;A
母校嫌いw 医者嫌いw 大学病院嫌いw
重い足を引きずって行ってきました… (-。-;)

結果はと言うとPSL15mg+loxoprofen180mg/dayをPSL15mg/day維持に変更.
ステロイドの効果が以前ほど切れが良くないけど,
維持量として更に増量することはできないって事で.
それには同意.「ロキソニンはどうする?」って聞かれたので止めにしました.
「ロキソニンあんましきかないから,まぁええです.万が一必要になっても,市販されてますし.」

あーうぜー.一般的に言うと良い先生なんだろうけどね….
私には主治医の善良っぷりが癇に障る!
PSLが市販薬だったら,病院なんて行かねえよ,ばーかw

顔も見たくないので,「診療の間隔をもっと空けてください.」とお頼み申し上げました.
腹の内を探られたようでしたので,ストレートに,嫌味言ってやりました.
「こんなのマジに診療する事もないんですよ.
前主治医の先生は年1回の再診でon demand PSL処方してくれました.
今思えばそういうのも医療の形式として良かったかと思います」

というわけで,1ヶ月ごとの診療だったのを,3か月に引き延ばしました.
「半年ごとでお願いします」
「うーん.それはちょっと間隔あき過ぎるねえ.2ヶ月でどう?」
「だめです.譲歩して3か月.」

過剰診療・投薬は,患者を甘やかせるからダメー!
過剰診療・投薬は,国家と国民のお財布を痛めつけるからダメー!(医療費の7割が税金なので!)
消去法的に,残された医者の仕事は,患者の相談相手なのー!
相談を希望していない患者を無理に引き止める権利はないっつーのー!
先進医療と言う名の過剰診療をどうしても受けたいという奴は,全額自己負担しろよ!くそが!

まぁこれが私の意見ですw (あくまで私見ですw) ご意見ある人は直接ブログにコメント下さい.