ブログネタ~ | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

捨てられず困っているモノは? ブログネタ:捨てられず困っているモノは? 参加中
本文はここから

捨てられなくて困っているもの…妙なプライド.こいつは捨てたいのになかなか捨てられぬ!
どうしたもんかな!捨てたいと強く思ってるのに,行動は気持ちと正反対だよ(笑)

物はどんどん捨てていくタイプなので,特に困ったことはないかなぁ.
実家の応接間は,Pianoの部屋と父の書類&妙なコレクションがあります.
父のガラクタが見苦しいから,片付けようとしたら,怒られたっけなぁ.
「怒るくらいならさっさと片付けろ!Pianoを弾くのに見苦しい!」と言い返しましたけどね.
自分にとってのガラクタが,人にとっては宝物という場合があるんだね.

*****************************************

父のコレクションを生理整頓するのに,一緒に別邸(?)へ連れられた時の思い出が懐かしいです.
確か小学生の頃.ちびっ子を連れて行ったら,整頓するどころか散らかるだけなのにねぇ(笑)

父は大学生の頃,地学研究会(?)というのに入っていたらしく,色々な鉱物を見せて貰いました.
真っ黄色の硫黄を見せて貰って,やけに柔らかかったのを覚えています.
「砕いてもいい?」って聞いて,「いいよ」と許可を得たので,金槌で粉々にした記憶が.
雲母もベリベリに剥がして,粉々にしてしまいました(笑) 
ちびっ子は何故か破壊精神が旺盛です(笑) 本能的なモノなんかねぇ?

他にもいろんな石を見せて貰って,磁鉄鉱・黄鉄鉱・輝石・長石・電気石なんかを見せてくれました.
方解石と紫水晶はあげると言われ,家に持ち帰ってきたんだけど,紛失してしまったなぁ.
その時に,ザクロ石の結晶が綺麗だったので,こっそり持って帰って,それも紛失してしまいました.
時々,父が思い出したように「あのザクロ石はどこに行ったんだろう.おかしいなぁ」と言ってたかな?
もう時効なので,私が持ち出して紛失しましたと言ってあります(笑)

それなりに大切だけど捨てがたいものは,自分一人で整頓するのが望ましいね!!