第二外科 10日目(最終日) | えりっき脳内議事録(えり丸)

えりっき脳内議事録(えり丸)

Diary and memo written by a pathologist.

第二外科最終日とか書いてますけど,私の参加した移植チームは今日はお休みなんです.
と言う訳で昨日の夜は夜更かして,ピグ友とお話して有意義な時間過ごしてました.
やはり趣味が合う人とお話するのは楽しいね.あっと今に時間が経過してしまいました♪

「才能って信じない」って言ってました.「努力でここまで来たと思う」って言ってたなぁ.
努力でそこまで行けるなら大したもんだよ.そんだけの努力が出来るって才能の域やと思うな.
でもでも,やっぱり少しの才能は必要だと思うし,その才能を持ってる人だと思います.
「1%の才能と99%の努力」という言葉がありますもん.その創造性が,とても眩しかったです.

もう一つ印象的な言葉があって,実に深い一言だったなぁ.
各個人の境遇が大きな影響を与えるんだって言ってたっけ.
私は,イマイチ医学に対して本気になれない自分にヤキモキしてて,考えさせられました.
各個人の境遇というのを,私は言い訳にしている卑怯な奴だって,再認識.
各個人の境遇ってのを乗り越えて,プラスに変えていく強い意志を持ちたいな.

とまぁ,ここまでが昨晩の話.

今朝は何をするでもなく,ぐぅたらして,洗濯してました.
夜からはポリクリ友達と,ちょっと飲み&飯会に,さかやんへ繰り出しました.
他愛もない話をして帰って来たぜーいw 

【追伸】

そだ,重要な御報告を忘れてました!骨折が完治いたしましたよ~♪
外科終わって直後に今更何やってんねんって感じですね(笑)
骨折と同時に左手のガングリオンをまた刺激したようで手首のROMは制限されてますが,
これは許容範囲でしょう☆ ていうか,これは前からやから心配ないっすな.

問題はスキー膝(膝の靱帯損傷).こちらは治りが悪く,深く膝を折り曲げたら激痛がっ
思うに,ゴルフの捻りの動作も痛いんじゃないかと思ってビビってます.
テーラー曰く,完治には少なくとも3か月必要との事.靭帯損傷は何気に厄介ですな.
ゴルフの約束もだし,3か月必要だったら今年度のスキーシーズンが終わってしまうやないかー.
それは悲しいので,そろそろリハビリして膝を治して(慣らすのかな?)いこうと思いますっ