新築M様邸!棟上げ! | エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

エリケンホーム 大分県中津市★★棟梁大工の嫁★★

昔ながらの伝統工法を使い、現代に!代々受け継いで行ける家造りをしているエリケンホームの棟梁大工!・・・の嫁ですが、夜な夜な「大工仕事」について語る想いを素人同然の私が(笑)受け止めツラツラ書いてます。

こんにちわ!

 
エリケンホーム
大工棟梁の嫁です。
 
 
新築M様邸
棟上げが無事に
おわりました⤴
 
 
 
 
 
1日目は当日朝方まで大雨😱
でしたが、作業時間は嘘のように
晴天!!となりました。
 
皆、顔が真っ赤か汗
 
棟梁も腕が、、、
 
 
服を脱いでも服きてるみたいな(笑)
 
わかります?(笑)
 
 
エリケンホームは
木の反りや表、裏など
家の場所(玄関まわりや正面)により木の状態を
みて建てたりしたいので
なるべく手刻みでしております。
 
そのため、前日より
 
 
大工さん二人でチェック!
 
 
 
 
 
 
 
そして当日
いよいよですおんぷ
 
 
 
 
 
 
 
家主様も見守る中無事に
1日目が終わりましたためいき
 
 
 
二日目!!
 
 
 
なんと。雨
 
でしたが、
今から30分くらい
雨があがるという情報を信じて
皆で破風(はふ)を納めます!!
 
 
 
一つずつ、
『あと一分』
『こっちは上がってる』
『あと二分』
 
 
『はい!いま!』
 
 
と、全員で四つの破風を
納め。
 
 
納め終わったのと同時に
また雨がザーザー354354
 
 
少し早めに全て納めてしまい。
 
 
 
棟梁の見せ場です(笑)
 
 
 
なんとか片言?で祝詞を読み
四隅を浄めて頂いて。
 
(ありがとぉございます)
 
 
 
 
 
 
『精一杯、いい家を建てます』
 
 
と棟梁より一言。
 
 
滞りなく、無事に棟上げが終わりました🙇
 
 
これから、また一つずつ
大工さんの技術をおしみなくだしきって
家にとっても家主さんにとっても
良い家造りをしていきます⤴
 
よろしくお願いします!
 
 
エリケンホーム
中津市本耶馬渓町多志田434-3
0979-52-2113
 
 
新築、リフォーム、外講、