断水との戦い水が使えないとは | 気ままに海移住生活と手仕事のerichandmade

住んでる地域が少しバレるアレですが、、、

被災しまして断水されました。

断水したらどんなことに苦労したか、、、

覚えていれるように、次に備えれるように綴ります。

しかしもっとひどい被害にあっている方いらっしゃるのは承知です。

この程度で済んでいいじゃないって思われてる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦ください。

早い復旧と復活と、どうかご無事でそんなとこを祈りながら🙏


断水!うちは断水だけど電気は通ってた。

そしたら何がいる❓


まず給水車が出ても給水を運ぶものがないと持ち帰ることができない。


うちは旦那さんが冬にもサーフィン🏄するので、

冬のサーフィン上がりにお湯を持っていって暖をとっていた為運べる限界のタンクを持ってました。

あとアイロンとかの水入れなどや、月で定期でお水を取っていたので、その空ボトルなどお水を運ぶには苦労しませんでしたが、1番になくなったのがタンク❗️


⭐️給水車から運ぶ水のタンクは必ず防災グッズとして置いておいて欲しい‼️


断水すると使えないものトイレ!

トイレの自動システムを切り、トイレできるだけ詰まることも考えると使いたくないけど、子どももいるので家でしかできない、、、ってこともあり、家で使う!

そうなると水をタンクに貯めるっていっても最近のトイレで貯めれない💦

ドバッと大量の水を送ることで流せるのだけど、結構な水使う💦

なのでお風呂にお水を溜めて給水に走るという感じで水確保にだいぶ時間が割かれました💦


給水車は激混み、子連れではなかなか難しく、地域的に30分ほど車走らせると、お水が出てる区域があったり、井戸水使ってくださいとお店のインスタ載ってたりして、トイレ用と水道用に分けてお水頂きに走りました。


インスタ情報ほんと助かった💦けど、嘘情報も出てるとかほんとひどい💦嘘情報流すやつなんて人じゃないと思います。人間辞めたらいい。


そしてお風呂!

お風呂は1番に諦めざるおえない。

だけどお風呂屋さんって水道とは違うのかな?

大衆浴場がやっててくれるって情報またsnsで流してくれて、行くってなったけど、、、、

問題は子供連れってこと!

子どもさんいらっしゃる方大衆浴場っていったことありますか❓

うちは私があまり大衆浴場得意じゃないこともあり、ホテルとかに泊まっても大風呂行ったことないし、子供ももちろんいってなくて💦

脱衣所で他の人の存在を見たらギャン泣き💦

もう脱衣所から意地でも逃げてやると、、、、


大体のお店は中に入るのにお金💰払いますよね💦

払ったけど入れず、、泣く泣く入れず出て行きました💦

次の日空いてる時間に行ってみたけどやっぱり子どもちゃんはダメだった💦

そんなわけで夫婦では日や時間をを分けて行くこともおすすめです。

そしてどしたかと言ったら電気はいけるので、お湯を沸かして水道水の貯めた水で割ってシャワーみたいにかけて洗った♡

お風呂につけてあげれないので洗面器で足湯して。

なんとか、、、、

お風呂に入れなかった日に使ったドライシャンプー🧴水のいらないシャンプーもギりかえてよかった、防災グッズには水のいらないシャンプーも入れてください。結構頭モヤモヤするとスッキリさせる為にもいいです。


さてお水が使えないということは、手がなかなか洗えません。

うちは子どもがまだオムツで、手口拭きの代わりにおしり拭きがあったので、お尻拭きでふく!

食べる前とかは手を水で洗うをしました。

ウェットティッシュは常備しておくのをおすすめします。


お水が使えないと皿は洗えません。

電気が使えるからIHもレンジも使えるのだけど、、、、

お皿が洗えない。

そうなると難しいのが食事、冷凍食品はお皿が中に入ってるもの優先に買う!

ご飯は炊けないけど、ご飯パックはチンできる。

お箸は使えないからこのご時世だから置いてない人も多いだろうけど割り箸と紙皿など使い捨ての食器置いておくこと本当大事!

コンビニとかでもらった箸とか無駄にとっててよかった💦


お皿をできるだけ洗わない方法として、ラップを敷いて使うってのもやりました。

ラップも大事❗️

ラップストックも必須。


パンが1番にスーパーから無くなってました。

けど、電気も使えなくなったら大事だけど、、、、電気が使えたら、、、

パン食さんですか?私は麺やご飯の方が多い人。

なので関東に住んでいた時地震で避難した時もおにぎり食べてホッとできた経験もあり。パンは最低限で、買い足したりはしませんでした。


子どもが好きなノリご飯巻きのために海苔とご飯パック。野菜はプチトマトを買い、大好きなイチゴ🍓など、子どもが好きなものメインに買い物。


好きなもの、チョコとかせんべいとか、ポテチとか不謹慎かもしれんけど、好きなもの食べるとホッとします。

売っていたら、買える状況だったら、食べるもの優先しがちだけど買ってください。

心が少しだけ余裕出てきます。


紙皿は深めのスープ飲めるものもおすすめ。

私は汁物大好きで、温かいものってやっぱりホッとする。

なので汁物飲むように深めのもの防災グッズに入れてください。


車社会の今の場所。

被災日1番苦労したのは車のガソリン🚗

ガソリンスタンド長蛇の列。だけどガソリン入れたら、もし避難所で落ち着かなくても車で少し休憩もできた。そして車でスマホ充電できた。

ガソリンは細やかに給油を💦これがいちばんの反省点。


結局書いてて何を言いたいかわからなくなったけど。


早い復旧と復活と健康と無事を‼️


断水以外としんどいよ!

備え結構大事って話。

そんなわけわからないブログ。