ロケ地巡りの旅 それが答えだ!前編 | えりちゃんとかずくんの子育て日記~
こんにちは!

1997年放送のフジテレビ系ドラマ

それが答えだ!

のロケ地巡りに行った話です。

このドラマは田舎の中学生と天才指揮者がオーケストラを通じて心を通わせていく感動のドラマで、三上博史、萩原聖人、酒井美紀、藤原竜也、深田恭子が主演でした。

山梨県が舞台で、僕らは1997年の7月終わりの土、日に行きました。

当時はインターネットも普及してなく、地図やドラマ内の地形を見たりと完全アナログ的な探し方でした。

行くきっかけになったのは、

とんねるずのみなさんのおかげです

の食わず嫌いのコーナーで、萩原聖人と酒井美紀が、それが答えだ!対決!に出演していて番組の中で、萩原聖人さんが

山梨県の須玉町でロケをしていて宿泊先から一時間かけてロケ地まで行くんですよ。

と言っているのを見て、メインのロケ地である 学校 を探す為、須玉町や白州町の中心地から一時間かかりそうな学校を地図でチェックしました。

ドラマのエンディングの 撮影協力 にも学校名が記載されていない為、わかりませんでした。

そしてすぐ友達に電話して、

今食わず嫌い見てた?今週山梨県いくぞ! と半強制!(笑)

昔  ロックよ静かに流れよ のロケ地巡りをしたM君とS君を引き連れて週末に山梨県須玉町まで行きました。

めぼしい学校は3つあり、順番に向かい、2番目でロケ地の学校にたどり着きました。

オープニングにも出てくる白八木中学校のショット(須玉町立増富中学校 現在は廃校らしいです。)

エンディングに出てくる二本の木


おー、凄い!感動しながら学校の職員室に向かい、そこにいた教師に

すいません!この学校って今ドラマで使われてる所ですよね? と聞くと

そうですよ!地元の方?と聞かれたので 愛知県から来ました。 と返答。

そしたら、明日昼くらいにフジテレビがドラマの撮影来ますよ!よかったら見に来ればどう?

と言われ マ!ジ!で! と大興奮しました。

さらに、地元の方ならエキストラで出してあげれるんだけどね!と一言。

あんたにそんな権限あるんかい!!

と思いながらも じゃあまた明日来ます!と返答し学校内を見学させてもらいました。




深田恭子らが楽器を練習する音楽室




当初は日帰りの予定だった為、宿泊先も決めて無く、こうなったらもうラブホに泊まるしかない!と苦渋の選択。須玉インターのラブホに男3人で宿泊。

ラブホに男3人で入る光景を見た人は、きっと異様な感じに思ったことでしょう(笑)

次の朝、再び山道を車で登り、10時くらいから学校に待機。

そして12時30分頃、トヨタのコースターに乗った藤原竜也、深田恭子率いる生徒役の俳優さんたちが到着したのです。



(次回につづく)



今日のポルトガル語講座

setembro セテンブロ 9月

ではでは