東大和市・立川市・東村山市・藤枝市・焼津市・静岡市・駿河区・葵区

 

 

 

 

 

 

 

マタニティー期に赤ちゃんとのふれあい方を知ることで

ママの心がゆるみ、我が子が100倍愛おしくなる♡

 

ベビーマッサージ教室 くうたん

宮本 絵里香です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【8月レッスン募集】

たった30分で生後0日の我が子とのふれあいに安心する♡

おくるみタッチケア体験レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠をして、少しずつ大きくなっていくお腹を見て

生まれてくる我が子に楽しみを持っていたけど、

出産予定日が近づくにあたり不安や悩み…。

もしくは生まれてから感じる不安や悩み…。

 

「子どもをあやすって聞くけど、どうやったらいいの?」

「いない、いない、ばぁ!・・・・・?」

「喋るのかな。どんな声が聴けるのかな」

「え・・・話しかけても反応が・・・喋らない。」

「笑ってるのかな?この表情は笑ってるの?どう受け止めたらいい?」

「泣いた!さっき、授乳したよ?」

「おむつ?変えたばかり・・・。どうしたら泣きやむの?」

「抱っこしてるのに泣きやまない・・。どうしたら、泣きやむの?

「なんで泣いてるか、もうわからないよー。(´;ω;`)ウゥゥ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は保育士をしてきて、子どものふれあい・関わり方には問題ないと思ってた。

抱っこもいっぱいしてきてる。泣かれたら、あやし方もまぁ大丈夫でしょう。

そう思っていたけど、いざ、生まれたばかりの我が子を抱っこしてみたら、思った以上に泣きやまない。

思っていた以上に小さくて細くて、抱っこする力で骨が折れてしまうんじゃないかとドキドキしながら抱っこした。

びっくりするくらい完璧にできなかった。

 

そう・・・保育士経験があったとしても、慣れている月齢は6か月以上の子ども達。

新生児からふれあうことはなかった。だから、新米であったのだ。

だから、こんなにも体格の違いが肌で触れて実感したのは初めてだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、抱っこに慣れることに時間はかかり

授乳もうまくいかなくて泣かれてしまい、焦る。

飲み終わったからゲップをさせてから、さぁ、寝かしつけ。

寝たかな・・・じゃあ、新生児のあのコットの中へ・・・。

 

 

 

「ふぇーん」

 

泣いたー。

よし、もう一度抱っこで!・・・・。

 

 

 

 

この繰り返しを何回かして・・・

やっと寝た!

 

 

 

 

 

と思ったら、次の授乳でまた泣いたー!!!!!

 

 

 

 

 

 

2度3度ならいいけど・・・・

この日々をしているうちに

退院。

私は帝王切開出産だったので、トータル8~10日ほどの入院だったのに

あっという間の退院だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、退院して、自宅に帰宅。

病院での手厚いケアから離れて、やっていけるのかドキドキした。

 

案の定、授乳後はゲップ・・・汚れたら着替え、オムツも替えて

やっと抱っこして寝かしつけ・・・30分・・・下手すると1時間かかって・・。

 

 

 

よっしぁー!!!!!寝てくれた!

お布団に寝かせよう、よし!ここで起こさないように。

そーっと、スローに寝かせる。

 

 

「ぇーん!!!」

 

 

はい、やり直しぃ・・・。

焦れば焦るほど

お布団に着地させた瞬間に、子どもが抱っこから離れたことに気付いて泣いてしまう

「背中スイッチ」を発動させていた。

 

 

 

待って、次の授乳まで1時間半?いや、1時間もないかも・・・・。

 

 

 

 

 

 

この状態を私はいつまであっただろうか。。

ミルクの量も多かったようでよく吐乳してたし

すんなり寝かせてあげれないこともあり、不安と焦りが募り、赤ちゃん訪問の助産師さんにも相談してた。

 

 

 

 

 

 

 

私はこんな感じであったけど

子ども・・・赤ちゃんとふれあうことって、日頃そうそうないですよね。

だから、私よりも、もっと、もっと、もっと不安でネットで情報集めて、逆にどうしていいかわからない

心配・焦り・不安・悩み、我が子のために一生懸命のママがいる。

そして、誰に相談していいかもわからない・いない・・・・相談しても変化がなく、また悩んだり、落ち込む。

一生懸命のママだからゆえに、気付けば、眠れなくなり、寝れなくなり・・・。

 

 

 

 

ある時に糸が切れたかのように・・・

ママがママ自身の手で我が子を・・・亡くしてしまう。

そんなニュースが目に止まるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが好きで保育士になった私は

我が子を産んで育て始めるようになって

そんなママの気持ちを考えられるようになった。

 

 

 

 

そして、自分の手で我が子を亡くてしまわないママを一人でも救いたい。

 

 

 

 

そんなママが少しでも我が子が寝てくれて、自分の心も体も休まってくれたら

そして、我が子の顔を見て「可愛いなぁ」「寝てくれたなぁ」っと、ホッとできて

一肌触れたり、ギューっと抱っこできるまでの愛を満たし合って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が出逢ったのが

 

 

 

おくるみタッチケア

 

 

 

 

 

 

 

お家にあるバスタオルで作れるドーナツベッドで

 

お母さんのお腹の中にいた時の様に、まぁるくいた姿勢(Cカーブ)の状態を保ってくれて、

 

おくるみに包んであげることで、あのお母さんのお腹の時にいた心地よさに近い安心感が生まれる。

 

この環境があることでなかなか泣きやまない・寝れなくて時間かかっていたところが

 

解消できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、私もなかなか寝付けなくて、1時間かかっていた寝かしつけが15~30分と短くなって

「なんで寝てくれないの!?寝たいなら寝ていいのよぉ!」という、イライラがなくなって、

そのまま横で眠れるようになりました☆

そして、段々と寝ている我が子の表情をじっくり見れるようになり

「白目向いてるww」「可愛いなぁ」と愛しさがさらに感じられる心の余白が生まれました!

そして、おくるみに包んだ後、あたたかな優しい声で「眠いねー。寝ていいよー。」と声をかけている自分がいました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

おくるみタッチケアを受けてくださったママからは

 

 

「いつも抱っこじゃないと寝ないのに、寝てくれました!」

 

「レッスンの最初は泣いてて、どうしようと思ったけど、タッチケアを始めたらだんだん寝始めましたね!」

 

「レッスンのあと、あれから1時間も寝てくれました!普段は30分…下手すると思う少し短い時間で起きちゃうのに!

すごーい!私は少し眠れました!」

 

「ママと赤ちゃんの二人の時間がHappyに過ごせますね♡出産後が楽しみです♪」

 

 

 

と感想を頂いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが少しでも寝てくれると赤ちゃんが安定してくるのもあるけれど、

一番はママの休息ができることで双方がとっても穏やかになる♡

 

そして、

 

赤ちゃんとのふれあい方が自然と生まれてくる♡

 

ふれあい方がわかると赤ちゃんとの楽しみ方がぐーーーーーーんとあがり♪

ママが自分に自信が持っていけるようになる☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで♪

 

 

 

 

 

 

たった30分で生後0日の我が子とのふれあいに安心する♡

おくるみタッチケア体験レッスン

 

開催します!