強く しなやかに 美しく

美人軸で生きるためのブログ

 

 

 

”真の自分を表現” ジャンポールゴルチエ ファッションフリークショー 

 

先日行ってきた

 

「Fation Freak Show」について!!
 




ファッションをテーマとした

ミュージカル舞台で見てきた素晴らしい世界観と

感想を綴ります♡




 

 

真の自分を表現するとは


 

今年2023年

わたしはテーマを掲げていました

 

それは

鳥肌が立つような体験

魂震える体験を

数えて過ごす1年にする

こと

 

 

そのテーマにぴったりだと

ピンと来て即刻チケットをとった

 

ジャン・ポール・ゴルチエ

の手がける

 

ファッション・フリーク・ショー

 

マドンナの奇抜な衣装のデザインを

手がけたことで有名な

ジャンポール・ゴルチエの

半生をテーマにした

 

ファッションとダンスと音楽を

融合させた舞台!!

 

そこらの「ファッションショー」とは

訳が違うのは、

この写真を見ただけで

お分かりいただけるはず!

 

ずっと楽しみにしていたこの舞台!

もちろんわたしも、それにふさわしく

奇抜なファッションに身を包んでいってきました♡

 

旅ブログはまた別記事にするとして

今日はこの舞台に特化した内容にします♪

 

 

今回この舞台が行われた「大阪フェスティバルホール」

 

中へ入ると美容学生らしき若者から

奇抜なファッションに身を包んだ

老若男女さまざま!!

 

ホールに入っただけで既に

このエネルギーの高い空間にワクワク!

 

そして本番スタート!!!




 

 

始まりは、デザイナー

ジャンゴルポールゴルチエが

「ファッションに目覚めるキッカケ」

となった場面

 

それは

「クマのぬいぐるみを切ったり縫ったりして

ジェンダーフリーなクマへと変貌させたこと」

 

からスタートした。

 

彼の幼いころからの奇抜なアイディアや

表現方法

 

それを彼は幼き頃の回想を

冒頭でこんな言葉で

記していました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

頭はNOと言う

だけど、心はYESと言う

 

愛するものは全て良いと僕は言う

学校の先生はお前はダメな奴だという

そんなのじゃ何も成し遂げられない大人になると

 

それでも心にあるものを

表現せずにはいられなかった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

舞台はそんな言葉から始まり

 

予想のはるか斜め上を行く演出!

思いつきもしないようなデザインの

数々のオートクチュール

 

まるでサーカスのような

ぶっとんだ演出に

ダンサーたちの表現

 

 

 

 

この舞台に出演する演者は

 

実際にパリコレを飾った

200着以上のオートクチュールを

次々と着こなし現れました

 

その出演者たちも

一般的なイメージの

いわゆる「モデルさん」ではなく

 

 

国籍・性別・肌の色・人種・体形の

どれにも縛られない、囚われない

様々な個性が輝く方々

 

 

ダンスのスキルも表現力も超一流

コンテンポラリー、ストリート、ジャズと

様々なジャンルの振付を踊りこなし

 

それでいて

それぞれが全員

その人にしか出せない

カラー・雰囲気をまとい、

表現している姿は圧巻でした。

 

 

2時間の舞台公演は

もうあっという間で

一瞬も目を離せない世界観に

心を奪われました

 

 

寄せては返す鳥肌の波!!

 

 

 

 

そして何より

この舞台を通して

伝えようとしてること

乗っているメッセージに

 

心が震えまくって

涙が止まらなかった!


 

 

 

真の自分を表現することを

恐れない姿勢

 

 

真の自分の美しさを

表現することの喜びにあふれたエネルギー

 

 

やむことなく伝わってくるメッセージ

それは

 

 

 

自由に自分で在っていい

自由に自分を表現してもいい

 

それは

美しいのだから

 

というものだ。

 

 


トップデザイナーが
”定義する美しさ”


 

クチュール界の異端児と呼ばれ

ファッションも完全独学

ぶっ飛んだ想像性で

 

非難も否定もされてきた彼の

それでも揺るぎない在り方が

表現された舞台でした。

 

 

 

 

好奇心の赴くままの

自由なイマジネーションを発展させ

 

心のYESに従い続けられる信念

 

何にも捕らわれることなく

 

真の自分を表現し続けること

 


誰もが自分を表現することに

特に日本人は周りに同調することを好み

 

自分の本当の姿を現すことに

ためらいや葛藤、

不安を感じることがあると思います。

 

この舞台を見ていて

ひしひしと伝わってくれるメッセージ

 

心のYESに従って

好奇心のまま

本当の自分を表現する生き方は

美しい

 

ということ。

 

 

 

彼が最後の締めくくりに

 

力強く送ってくれた言葉

 

 

 

ファッションが私に与えてくれた

ポジティブなエネルギーをみなさんにも

お裾分けできたら嬉しいなと思っています。

また、そのときすぐには無理なことも、

 

だれもが

情熱を持ち続ければ、

いつか思いは実現する

 

ということも伝えたかったんです。

 

そして何より

 

全ての人、誰もが美しい!!!

それに気づいてほしい!!!

あなたもあなたもあなたもみんな!!!

 

既に素晴らしく美しいんだ!

美は多様であり、

私自身も人と違う美に常に魅了されてきた。

みんな違うからこそ美しく、

その違いが生み出す

美こそにわたしは魅了され続けた

 

そしてみなさんに感じて欲しい!

あなたはも隣の人もみな

違うから美しいのだと

そして自分らしくいることが

大切だということを伝えたい。


 

 

 

 

 

この経験で強く強く感じたこと

そして、わたした強く強く伝えたいこと

 

 

女性たち!!!

 

わたしたちは!!!!

 

自由に自分で在っていい

自由に自分を表現してもいい

 

それは

美しいのだから

 

心のYESに従おう♡

 

クリスタル塾


 



本質と繋がるコーチングサロン

 

もっと自分と向き合い

自分を丸ごと愛して

人生を愛しきって生きたい♡

 

そんな女性の参加を

いつでも歓迎しています♡