食べ頃のアボカドの見分け方。

 

 

ずいぶんうまくなったと思っていたら

このところ、二連敗笑い泣き

 

 

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

応援、有り難うございます♪

 

 

いつも買うアボカドの中に

ちょうどよい硬さのものがなくて、

 

 

昨日は、ワンランク上のアボカドを

買ってみました。

 

 

 

 

ヘタも取れていないし、

手で触った感触は、ほんの少し柔らかい。

 

 

うん、ちょうどよし!

 

 

と思って、カットしてみると。

 

 

 

 

 

 

ガ~ン  ガーンえーんガーン

 

 

 

想定外に、ひどい状態でえーん

 

 

 

何日か放置したならいざ知らず。

 

 

朝、購入したばかりだったので、

交換してもらおうと、隣のスーパーへ。

 

隣でよかった、、、

 

 

その時に思ったのです。

 

 

なんと、フィードバックしようかな?と。

 

 

普通に事実を伝えたら、クレーム。

 

 

正当なクレームがいけないワケではないけれど、

 

 

「言葉は一番身近な環境」と、

 

常々、やましたひでこから教わっているので

 

 

ちょっと工夫したいなと。

 

 

そうしたら、ある言葉を思いつきました電球

 

 

 

スーパーのサービスカウンターに行き、

そこにいた女性スタッフの方に伝えたこと。

 

 

 

「今朝買ったアボカドなんですがー

 

 

はずれ  でしたー 爆笑 」

 

 

 

女性スタッフさんがどう感じたかは

知る由もありませんが、

 

 

言った私が、なんとなく、笑える言葉爆  笑

 

 

 

あたり、はずれ、は、誰のせいでもない。

 

 

たまたまの偶然のくじ引きみたいなものだから。

 

 

女性スタッフさんはすぐさま、

アボカド売り場から新しいアボカドを

二つ持ち帰りました。

 

 

カウンターでアボカドをカットしてもらい、

中身を確認してから、交換。

 

 

こちらは見事なアボカド

 

 

一つ目のアボカドをカットして

OKだったのに、

 

間違えてカットしていないアボカドを

私に渡そうとした女性スタッフさん。

 

 

「あらっ、もう一つの方じゃないですか?

二つ、くださるなら嬉しいんですけど?」

 

 

この冗談半分の主張は通りませんでしたがーグラサン

 

 

 

 

無事、エビとアボカドのサラダに

ありつけたのでした。

 

 

クレームを言いたくなる時は、

「こちらが正しい」と思っている時。

 

 

事実、正しい時も多いでしょうが、

 

正しい、間違っているという二項対立は、

すぐに戦争が起きてしまいます。

 

 

その対立を防ぐのが、断捨離®の講義で

学んでいる、三分類思考(第三の道)。

 

 

この日、私が採用した三分類は、

なんだったのかな?

 

 

正しい、正しくない、当たり外れ(卦)???

 

 

いずれにしても、

この状況下では、十分機能したようですほっこり

 

 

 

今日も最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

👇私といっしょに断捨離®しませんか♪

 

👇11/14「ウチ断捨離しました!おしゃべり会」開催決定♪
  ※只今お申込み受付中!

 

👇番組のご視聴はこちらから

 

👇9/14(土)開催です♪

 

≪ご質問がある方はこちら≫

👇詳細は以下よりお問合せください。