ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

応援、有り難うございます♪

 

 

お客様とのズームセッションで

ご質問を受けました。

 

 

「好きだけど今使っていないモノと、

無くてもいいけどなんとなく?

使っているモノ、

どちらを捨てるべきでしょうか?」

 

 

 

みなさんだったら、どう答えますか?

 

 

私は、これ、○vs○というように

比較するものではないように思いました。

 

 

まず、無くてもいいけど、あると便利?

的なモノはいらないですよね。

 

無くても、十分やっていけるでしょう。

 

 

向き合うべきは、

好きだけど、今使っていないモノ。

 

 

”好き”なのだから、

本来は、そのモノを活かして、

自分もそれを愉しみたい。

 

 

でも、自分が今置かれた状況下では、

どうにも、そのモノの出番がないと

いうような場合です。

 

 

私も、ずっと使いたいと思っていながら

ついぞ出番がなかったバッグを2つ、

先日、断捨離しました。

 

 

 

 

左は、”アニマル柄”のバッグが欲しくて

買ったけれど、カジュアルとややフォーマル

なデザインがどうにも使いにくく、、、。

 

 

右は、飾りのバッグと承知で買ったものの、

鎖は重いは、これに合うメインのバッグが

ないわで、結局、活かせず、、、。

 

 

どちらも、「捨てる決断」を下すまでの

猶予期間は、

 

「どうにかしたら使えるのではないか?」

という、淡い期待と葛藤の時間 笑

 

 

結局、無理して使おうとして、

でも使えずにいることで、

自分の気持ちを萎えさせてしまう。

 

 

そんな時は、いっそ、

「今使いこなせる人のところに行ってね」

 

と、手放してしまった方が、

自分の精神衛生上もよいですし、

 

そのモノも活かされるのではないかと

思うのです。

 

 

「好きだけど今使っていないモノ」

 

 

きっと、必要な時には、

その時の自分にふさわしい別のモノが

ちゃんと手に入る。

 

 

そこを信頼すれば、大丈夫なのです♡

 

 

今日も最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

私といっしょにおもしろい断捨離®しませんか♪

 

断捨離®基礎教養徹底スクールを受講されている方へ
👇フォロー講座のご案内は以下より

 

≪ご質問がある方はこちら≫

詳細は以下よりお問合せください。