ベランダ掃除。

 

やれるところとやれないところが

あるよね~。

 

 

で、やれるところを、

二周年を迎えた今日、

お掃除しました。

 

===================

 

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

二周年とベランダ掃除。

 

 

特に関係があるわけではないのですが

そんなタイミングになったので

くっつけてみました💦

 

 

なんの二周年かと言いますと、

 

 

この家に引越してきた二周年です!

 

 

二年前も、6月21日が夏至。

 

そして21、22日と二日続けて

一粒万倍日でした。

 

 

ふだんは、開運日など

ほとんど気にしない私も、

 

”お引越し”などという特別な日は、

”縁起の良い日”がいいなぁなんて思って

いろいろ調べたものです。

 

 

6月21日 マンションの引き渡し日

同22日 新しい家電製品の設置

同23日 自分と家財道具のお引越し

 

という段取りだったのです。

 

 

どの日を”引越し日”とするのかは

よく分かりませんが、

 

まぁ、そんなことはともかく、

 

しばらくお掃除していなかった

ベランダが気になっていまして。

 

 

今日は、地方出張が急遽リスケに

なり、お天気もいいので、

 

「今日だ!!」とばかりに、

ベランダ掃除に専心しました。

 

 

一番気になっていたのは、ココ!

 

 

 

 

エアコンの室外機です。

 

 

少し前に、カバーの桟が汚れている

のを見つけてしまい ガーン

 

 

洗えるキッチンペーパーで

拭き始めたモノの埒があかない。

 

 

ふと見ると、

四方の角にネジがあるので、

 

これはプラスのドライバーでカバーを

外してベランダで一気に水洗いしよう

とたくらんでいたのです爆  笑

 

 

 

 

今日、実行!

 

 

ただ、四方のネジを外しても、

カバーは外れませんでした笑い泣き

 

 

分解されると危険だから?

 

外れないように、中央部分を接着剤で

止めてあるようでした。

 

 

あきらめて、

平たいブラシに水を浸しつつ、

一列ずつ拭き掃除。

 

 

 

 

 

 

決して完璧主義ではない私が、

いえ、”ズボラ”を自認する私が、

 

 

せっせせっせと一列ずつ

9列を上から下に。

 

終わったら、今度は左から右へ、

40行、二度水拭き。

 

 

完璧主義ではないけれど、

変に凝り性なのか、

 

やり始めたらある程度やらないと

気が済まない。

 

 

三昧(さんまい)の境地お願い

 

 

 

終わったところで、

アクリル板の柵。

 

 

こちらも、埃とハネがすごかった。

 

 

 

 

お水でビシャビシャ、

やった方がいいところは、

 

次から次へと、

多めのお水で拭き洗い流します。

 

 

窓の桟

 

 

2月か、3月か、

花粉の季節になってから

洗濯物を浴室乾燥機で乾かすようになり、

 

 

ベランダに立ち入る機会が減って、

お掃除が後回しになっていました。

 

 

だいぶ、汚れていたなぁ。

は・ん・せ・いえーん

 

 

 

風水が嫌う、

陰穢湿乱(いんわいしつらん)

で言ったら

 

穢(わい)=穢れ の部分だなぁ。

 

 

幸い、埃は、早いうちなら

お水で洗い流せる。

 

 

 

 

今日、大方のところを

洗い流せて、よかった~!

 

 

 

 

埃を水に流す。

穢れを水に流す。

心の汚れも水に流れていく。

 

 

 

 

気持ちいい!

 

 

今後は、あまり、

埃を溜め込みませんようにお願い

 

 

 

さぁ、これでハードルが下がったぞ。

 

 

明日は、窓と網戸に取り組みます。

 

 

自分もおウチもメンテナンス。

 

 

長く、美しく住まう基本ですね照れ

 

 

今日も最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫
👇7月開催、ご一緒しませんか♪

 

≪ご自宅サポート≫

6月末までお引越し2周年祝キャンペーン中♪

詳細は以下よりお問合せください。

 

 

一緒に読みませんか?

「心を洗う断捨離と空海」読書会第5期

スタートしました!今からでも入部できます♪

👇詳細は以下より


水曜夜コース!

👇詳細は以下より

※ご参加はご都合により曜日を入れ替えできます。